~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪アジサイ5種類、親子の競演!!≫~

 
おはようございます!(^O^)/

 
梅雨らしい空模様です。

今にも雨が降りそうですね。

雨が大好きなアジサイにとっては、

嬉しい季節なのでしょうね。

    

~≪ダンスパーティ≫~
   
 
イメージ 1
 
一昨年の夏、挿し芽にしたアジサイの芽が、
今年は軒並み花を咲かせました!
 
(2014年9月のアジサイ挿し芽した時の記事です)
 
 
イメージ 2
 
≪ダンスパーティー
これが親株です。
 
イメージ 3
 
子供の株が増えて
三鉢になりました。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
いろいろ挿し芽したので、
花が咲くまでどれがどのアジサイか?
全然分からなかったのですが、
これも成功!

四季咲きアジサイ
~≪西安(シーアン)≫~
 
挿し芽した子供の株です。
 
イメージ 6
 
 
色変化しながら、秋まで咲き続けるアジサイです。
親株はのんびり~、まだこんな状態ですよ。
子供の方が先走っていますね。
 
イメージ 7
 
☆☆☆~≪星花火≫~☆☆☆ 

イメージ 12
 
10個以上花を付けています。
まだ小さいので
花の時期は少し後になりそうです。
 
イメージ 8
 
挿し芽も一つ成功しました!

イメージ 13
 
~≪てまりてまり≫~

これは前回の記事でもアップしましたが、
色が微妙に変わってきているでしょう?
 
イメージ 9
 
少しづつ色づいていく様子が楽しめます。
 
イメージ 10
 
これは古くからある
~≪ふつうのガクアジサイ≫~

滅多に花が咲かなくて、葉ばっかりどんどん生い茂る
困ったアジサイ?でしたが、
挿し芽したら、嬉しいことに
二年ぶりに花を付けましたよ。

イメージ 11
 
いくつ咲くでしょうか?

イメージ 14
 
バラガーデンが
一気にアジサイガーデンになったような・・?
 
イメージ 15
 
これはアジサイではありませんが・・・
~≪バーベナ≫~

イメージ 21

可愛らしい花がぽつぽつ咲いています。
 
イメージ 16
 
~≪マルバストルム≫~

学名:Malvastrum lateritium
別名:マルバストルム
科名:アオイ科
分類:常緑多年草
原産地:南アメリカ原産
大きさ:背丈20~35cm 横幅100~cm(ほふく性)
主な見所:花(5~7月)

イメージ 17
 

~≪オキシペタラム≫~

科名:ガガイモ科.
学名:Tweedia caerulea(=Oxypetalum caeruleum).
 原産地: ブラジル南部.
 

弦がどんどん伸びて、花が増えてきました。
 

 

イメージ 18
 
こちらはブルーのオキシペタラム
~≪ブルースター≫~
赤よりちょっと花が大きめ?
 

 

イメージ 19
 
~≪マツバギク≫~
 
足元に勝手に増えて行きます。
 

 

イメージ 20

 
梅雨入りと同時にアジサイが満開になりました。
植物は季節変化が
よく分かっているんですね。

今日は午後から雨の予報。
この季節、お出かけには傘をお忘れなく!


   


(●^o^●)