~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪アジサイのその後/マイガーデン便り⑭≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
雨上がりの朝です。
 
朝のひんやりとした空気が気持いいような
ちょっと薄ら寒いような・・。
 
最近はずっと空梅雨状態でしたが、
ここに来て、
ようやくしっとりした梅雨らしさが
戻ってきたようです。
 
  
 
~≪≫~
 
 
イメージ 1
 
大きな花が10個以上も
開きました。
自分でもびっくりしています。
春に植えかえしたのが良かったようです。
 
イメージ 2
 
今年一番の大成功!
でも~
逆に・・・不作だったのは?
 
イメージ 3  イメージ 4
 
四季咲きアジサイ
~≪西≫~
 
イメージ 5
 
昨年は4カ月も花を持たせて、
色の変化を楽しんだのですが、
今年の花は、
ちょっともう無理みたいです。
水持ちが悪くて、半日でしんなりしてしまいます。
空梅雨のせいかもしれませんが・・・。
 
イメージ 6  イメージ 7
 
植え替えしてないからでしょうね。
多分・・・。
全部の鉢を植えかえるのは、かなりの重労働になるので、
つい、パスしてしまいましたが・・・。
 
やっぱりきちんと手をかけてあげないと、
お花は咲いてくれませんね。
 
これは、色づく少し前です。
 
イメージ 8
 
~≪て≫~
 
これは・・・
折角花が綺麗に咲き揃ったところで、
茶枯れ病になったらしく、
葉がどんどん茶色くなってきました。
(@_@;)
 
イメージ 9
 
もっと長く楽しめるかと思ってたんだけどね。
残念!
これももうお終いです。
 
イメージ 10
 
これはまだ咲いています。
相変わらず元気!元気!
 
でも~もうそろそろ花を切らないと、
来年用の新芽ができないかも?
 
イメージ 11
 
 
~≪ー≫~
これも沢山咲いてくれたのですが・・・
 
イメージ 17
 
今はもう・・・こんな状態です。
 
イメージ 12
 
全部切ってしまいましたよ。
 
イメージ 13
 
内側の両性花も
綺麗に開いています。
 
イメージ 14
 
ラストダンスですね。
 
イメージ 15  イメージ 16
 
 
 
今年のアジサイも、
そろそろお終いの時期です。
 
  
西安〉と〈てまりてまり〉は
きちんと植え替えてあげようと思います。
 
(腰痛の恐怖?と隣り合わせなのですが・・・(;一_一)。)
 
 
季節は間違いなく移り変わって行くようです!
 
また、
来年のアジサイをお楽しみに!
 
 
(●^o^●)