~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ゲンペイカズラ/マイガーデン便り🌸≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 

今日も暑い一日になりそうです。
お出かけの際には、
日傘と帽子ペットボトルをお忘れなく・・・
(*_*;
 
  
 
~≪ゲンペイカズラ≫~
 
イメージ 1
 
ゲンペイカズラ
赤色の花と白色の萼が対照的で美しく、
この対比を源氏と平氏に見立てたことが名前の由来です。
初夏から秋まで長期間開花する常緑のつる性植物で、
一般にはあんどん仕立てにします。
 
イメージ 2
 

つるが長く伸びるので、
アサガオなどに利用するあんどん支柱を用いて
つるを絡ませるようにします。
 
イメージ 3
 
でも、寒さには弱いので
冬は室内に入れなければならず、
そうなると、大きく育ちすぎるのは、
ちょっと困るのですよ。
 
イメージ 4
 
白と赤のコントラストが
鮮やかでしょう!
 
イメージ 5
 
~≪西安(シーアン)≫
四季咲きアジサイです。
徐々に色が変化してきましたよ。
 
イメージ 6
 
~≪ピラミッドアジサイ≫~
蕾が出てきました。
 
イメージ 7

~≪ゼラニウム≫~

この早春の寒波で凍らせてしまい
全滅してしまったゼラニウムですが
たったひとつだけの小さな挿し芽だけが
奇跡のように生き残っていました。

それが伸びてどんどん
ようやく花を咲かせました。
 
イメージ 8
 
~≪マツバボタン≫~
可愛い花が咲き始めました。
 
イメージ 9
 
こぼれタネで勝手に増えて行きます。
不思議なことに咲くのは赤い花ばかり?
黄色や白、オレンジ色もあったはずなのに。
 
イメージ 10
 
~≪スカビオサ≫~
春から4か月間
ずっと咲き続けています。
 
イメージ 11
 
~≪山椒≫~

食卓でも大いに役立ってくれています。
絶対、虫には食べられないように
監視の目👀を光らせていたはず!
 
イメージ 12
 
よく見たら・・・(@_@;)
油断大敵ですね~。

 
イメージ 13
 
 
昨日は、参議院議員の選挙投票日でしたね。
皆様は、投票に行かれましたか?

今朝から開票速報がずっと続いています。

これからの日本の行方にも
注目していかないとね。


(●^o^●)