~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪西の茶屋街/金沢あるき≫~

 
 
      
 

~~金沢あるき~~
 
私は、観光じゃなくて、
実家の母の顔を見るために行ったのですが、
ちょうど気候もいい時期なので
金沢市内のそぞろ歩きを楽しみました。

~≪西の茶屋≫~

今年春の新幹線開通から大いに注目を集めている
光都市金沢です。

秋のシルバーウィークは、
兼六園」「東茶屋街」は
観光客で
大変な人出だったそうです。
 
イメージ 2
 
こはちょっと穴場狙いで・・・
 
イメージ 25
 
~≪西の茶屋街≫~です。

イメージ 1
 
 
金沢の古くからの花街は3カ所あり、
「東の茶屋街」と「主計町」、
そして「西の茶屋街」です。
 
イメージ 3

~≪落雁 諸江屋≫~

落雁の老舗ですね。
こちらには「西茶屋菓寮」という
和カフェもあるようなのですが、
朝、早かったので、まだ開店前でした。
 
イメージ 4
 
風情のある佇まいです。

イメージ 5  イメージ 6
 
西茶屋は、東茶屋街に比べると、
道が一本だけで
範囲はかなり狭いのですが、
花街の雰囲気は、変わりません。

犀川べりの室生犀星の文学碑や
寺町界隈の寺院散策とセットすれば、
結構満足できる観光コースではないかと思います。
 
イメージ 7
 
~≪西料亭組合事務所≫~

国指定登録有形文化財です。

イメージ 8
 
この建物だけ何故かこんな色?
 
イメージ 16
 
お隣のお豆腐屋さん
 
イメージ 9  イメージ 10
 
イメージ 11  イメージ 12
 
イメージ 13
 
甘納豆屋さんです。
 
イメージ 14
 
イメージ 26
 
イメージ 23 イメージ 24
 

~≪金沢市西茶屋資料館≫~


大正のベストセラー作家
島田清次郎」が少年期に移り住んだ茶屋「吉米楼」の跡地。

一階に、「島田清次郎」の生涯が紹介されています。

(読んだことないのですが…(~_~;)
 
イメージ 15
 
2階では、当時の茶屋のお座敷を
見学することが出来ました。
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
イメージ 19
 
豪勢な火鉢!

蒔絵入りですよ。素材は桐の木だとか?

それが実際に使われているんですよね。
 
イメージ 20
 

天井や柱、梁には
赤い漆が塗られていて
つやつやとした光を放っていますよ。
 
 
イメージ 21 イメージ 22
 
 
金沢での紳士の社交場としての役割を果たし、
数多くの名妓を生んだ茶屋街。

その格式は、
現在でも受け継がれています。


***