~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ゼフィランサスと源平蔓/マイガーデン便り⑭≫~

 
 
こんにちは(^O^)/
 
 
昨夜は大雨で雷鳴もあり、日中は雲が多く、
梅雨前線と低気圧の影響か、
変わりやすいお天気のようです。

晴れたら晴れたで日差しが強く
蒸し暑いのですが、
やっぱり雨傘も手放せませんね。

    


ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ科
タマスダレ属(学名: Zephyranthes)の植物の総称。
温暖な地域で生育し、
多くの種は乾燥の 後に雨が 降って
球根が潤うと花径を伸ばし開花する性質があるため
レインリリーと呼ばれる。
 
雨が大好きなのは、
アジサイだけではないらしいです。

たっぷり雨が降った後に、
いっせいに花を咲かせました。
 
イメージ 1
 
 
これだけ一度に咲いてくれると、
嬉しいですね~。
 
イメージ 2
 
 
だけど、この花、持たないんですよ。
次の日にはもうしんなり・・
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 

~≪ゲンペイカズラ≫~
 
ゲンペイカズラ
(源平葛)
Clerodendrum thomsoniae
別名:ゲンペイクサギ(源平臭木)
クレロデンドロム
クマツヅラ科 クレロデンドロン(クサギ)属

 
イメージ 5
 
 
 
紅白がくっきりと、目にも鮮やか!?

この「紅白」が「源平」なのですね。

そういえば、
「紅白戦」のルーツは源氏と平家だったって、
知っていました?

源氏は白旗、平家は紅旗を掲げたことが、
紅白試合の始まりらしいですよ。

年末の紅白歌合戦もそうですね。
 
 
イメージ 6
 
 
つる性なので
フェンスに巻き付かせています。
 
イメージ 7   イメージ 8
 
 
~≪オキシペタラム≫~

科名:ガガイモ科.
学名:Tweedia caerulea(=Oxypetalum caeruleum).
 原産地: ブラジル南部.
 
イメージ 9
 
これは2年目か?3年めか?
茎が弱いので支柱をたててやりましたが・・・。
 
イメージ 10  イメージ 11
 
忘れたころに咲いた、
黄色のミニ薔薇
 
イメージ 12
 
~≪マリアカラス≫~

これはいくつ目の花?
だんだんお花が小さくなってきました。
肥料が足らないのか?
 
イメージ 20
 
薔薇花壇の足元に植えたタピアン、
 
イメージ 13  イメージ 14 
 
 
色変化を続ける
四季咲きアジサイ
~≪西安(シーアン)≫~
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
これもそろそろ終わりです。
 
イメージ 18
 
両性花まで綺麗に開いていますよ。

アジサイの中の宇宙?
 
イメージ 19
 
 
最近、雨が多いせいか、

花壇に何と!

キノコが生えていました!(@_@)

この時期は、ガーデニング作業も

常に、蚊取り線香を傍に置いておかないと

もう~蚊に刺されて・・ 

困りますよ!(-_-;)

でも、身の置き場に困るほどに暑い

真夏に比べたら
 
まだ・・・マシかな?


(●^o^●)