~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪クレロデンドロム・ブルーウイング/マイガーデン便り⑯≫~

 

 
今晩は!(^O^)/
 
 
皆様お元気ですか?

本当に暑いですね~!

一気に猛暑!熱帯夜!

土曜日の早朝に羽化したばかりの蝉が
元気に鳴いていると思ったら、
もう落っこちていましたよ。

台風の影響なのでしょうけど、
進行が遅すぎて、息切れしてしまいそう~。

今夜もまたどうやって
この暑い夜を過ごせばいいのやら?

(~_~;)

   

≪マイガーデン便り⑯≫は?

***クレロデンドロム***

~≪ブルー・ウイング≫~

イメージ 1
 
 
青い蝶のような花を咲かせ、
別名:ブルーエルフィンは青い妖精、
ブルーウイングは青い翼などと呼ばれています。

クレロデンドルムの仲間は種類が多く、
以前紹介した
ゲンペイカズラ(源平葛)も
同じ種類です。
 
イメージ 2
 
 
蝶々の形が優雅で可愛らしく、
水色と青の2色が、
涼しげな印象のお花です。
 
夏から秋にかけて、沢山咲いて
楽しませてくれますよ。
 
イメージ 3
 
 
~≪ピラミッドアジサイ≫~
蕾を付けました。
 
イメージ 4
 
 
昨年秋に、
かなりの強剪定を決行してしまったので
どうかな~?と案じていましたが、
何とかお花が咲きそうです。
 
イメージ 5
 
 
元気な元気な
ランタナ≫~
 
イメージ 6
 
 
大株がもう樹化してしまってます。
こうなったら水やりだけで放っておいても
勝手に花がいっぱい咲きます。
薔薇もここまで育ったら楽なのに・・・
 
イメージ 7
 
 
薔薇は・・・
ちょこちょこ思い出したように
花を咲かせているようです。
一時、ほとんど葉が落ちた株もありましたが
その後、少しづつ快復して
葉が綺麗になってきました。
 
イメージ 8 イメージ 9
 
でも、この暑さ、
すがに夏バテしているのか?
あまり元気がありません。
 
イメージ 10 イメージ 11
 
 
~≪イングリッシュ・アイズ≫~

これは綺麗に咲きました。
ハダニの害を克服できたようです。
 
イメージ 12
 
ミニ薔薇園のミニ薔薇
ふっくらとした蕾が可愛らしい!
 
イメージ 13 イメージ 14
 

これはかなり傷みが見えます。
ちょっと可哀想な花びらです。

原因は?
雨に当てたせいか?この暑さのせいか?
無理に花を咲かせない方がいいのかしら?
 
イメージ 15
 
春に植えたつる薔薇が
どんどん伸びて、
オベリスクの上まで届いてしまいました。
 
イメージ 16 イメージ 17
 
 
今日は、水やり2回でもぐったり~!

花壇のお花たちも夏ばて気味?

夏は、まだまだこれからなのに・・・。

とりあえず、
大型台風が早く通り過ぎて欲しいですね。

被害が何事もなし!でね。


(●^o^●)