~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪みかん大福と・・・≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
12月とも思えない暖かい日が続いておりますね。

しかし!気がついたら12月もすでに半ば!

そして今日12月の13日は

「お正月事始め」!

この日からお正月の準備を始める日なのですね。


(12月13日は、二十八宿鬼宿日(きしゅくにち)で、
婚礼以外ならすべてのことが吉の
めでたい日とされています。
新暦になっても日時は変わらず、
12月13日が事始めとして伝わっています。
昔は「松迎え」といって、
門松やお雑煮を炊くための薪に必要な木を
恵方の山へ取りに行く日でもありました。)

  

寒くなると美味しいのがみかんですね。

炬燵とミカンは、日本の冬の風物詩。

先日何かで読んだところでは
海外の国際ターミナルにも
日本の温州みかんと枝豆が置かれているのだとか?

(TVオレンジというそうですよ。
TV見ながらでも皮がむけるから?)

~≪みかん大福≫~
   

イメージ 2
 
 
ジューシーでさっぱりして

これは美味しい!!

丸ごと一個のみかんが一個分の大福に、

周りが白あんで包まれています。
 
(いちご大福よりこっちの方が好きかも?)
 
イメージ 1

みかん関連で・・・

~≪旬のちゅうちゅうゼリー≫~

5種類の違う種類がそれぞれのゼリーになっています。
 
イメージ 3
 
全部、少しづつ食べてみると、
同じ柑橘類でも、
香りのいいもの、甘味の強いもの、
酸味の強いもの、弱いもの、さっぱり系・・・。
風味の違いがよく分かります。
 
イメージ 4
 
 
顔を出しているのは「みきゃん」
先日の「ゆるきゃらグランプリ」では
堂々の2位入賞!!
 
イメージ 5
 
凄い!
ジュースタワー!!
 
イメージ 6
 
ハタダ
~≪栗タルト≫~
 
イメージ 7
 
四国の銘菓としてはおなじみですね。
 
イメージ 8  イメージ 9
 
この「のの字」がトレードマーク?
和菓子なのか?洋菓子なのか?
よく分からないけど・・・。
 
イメージ 10
 
観光コースには、こちらのお店が
入っているそうですから・・。
 
イメージ 11
 

以上!

伊与松山のお土産特集でした。

どれも美味しそうでしょう?


(●^o^●)