~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪アジサイ『てまりてまり』と『星花火』/マイガーデン便り⑫≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
じとじとじめじめ・・・
曇り空で蒸し暑くって、
梅雨らしいお天気ですね。
 
各地で被害の出ている局地的な大雨、
その不自然さが怖ろしいです。
 
雨で喜んでいる紫陽花たちもいますけどね。
 
***
 
~≪てまりてまり≫~
 
アナベルの一種です。
まだ咲き始めなのですが、咲き揃うと
形が丸くなって可愛らしいアジサイです。
 
イメージ 1
 
薄目の色ですが、
これからの色変化が楽しみです。
 
イメージ 2  イメージ 3 
 
四季咲きアジサイ
 
~≪西安(シーアン)≫~
 
これも咲き始めました。
昨年、晩秋まで咲かせていたので、
今年の花芽はないと思って諦めていたのですが、
他の枝に花芽を持っていたのか?
咲きましたよ。
 
イメージ 4
 
これから半年あまりも
色を変えながら、
咲き続けるアジサイです。
 
イメージ 5  イメージ 6
 
お次は・・・
  ~≪星花火≫~  
 
これもダンスパーティと同じ種類の
改良品種です。
今から次第に青い色に
変化して行くと思われますが・・・。
 
イメージ 7
 
最初は、普通のガクアジサイに見えますが、
萼にあたる装飾花が、
段々大きくなっていくのですよ。
 
イメージ 8  イメージ 9
 
こちらは、前回ご紹介したアジサイ
 
~≪ダィー≫~です!
 
装飾花がますます大きくなって、
両性花をすっかり
覆い尽くしてしまいました。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
下は、前回6月4日に撮ったアジサイです。
明らかに、装飾花が大きくなってきていますね。
色も、ちょっと鮮やかになったかな?
 
イメージ 12  イメージ 13
 
イメージ 18
 
~≪ローズスターブルースター≫~
 
「オキシペタラム」の色違い。
ブルースターの水色が涼しげです。
 
イメージ 14  イメージ 15
 
~≪ガーベラ≫~
 
昨日、またまた衝動買いしてしまいました。
置き場所もないのに~~。
でも、可愛いでしょ?
 
イメージ 16
 
 
~≪ランタナ≫~
 
これもますます元気!
雨と水が大好き!みたいです。
株が大きくなりすぎて、
もはや樹化してしまっています。
 
イメージ 17
 
 
降りそうだけど、降らないですね。
あれれ・・・
雲の合間から、日も差してきましたよ。
 
晴れている間に、
ちょこっと外出してきます!
 
     
 
今日もいい日になりますように・・・
 
(●^o^●)