~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪マイーガーデン便り✿①≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
  
 
今年一番初めの
~≪マイガーデン便り!≫~
 
といっても真冬なので、
咲いている花は多くありませんが・・・。
 
~≪ミミエデンの蕾≫~が
膨らんで来ました。
 
イメージ 1
 
 
~≪マーブルローズ≫~
 
つい先日雪をかぶったばかりだというのに、
薔薇は案外寒さに強いんですね。
 
イメージ 2
 
イメージ 10  イメージ 11
 
~≪スイセン≫~
 
咲きました!第一輪めです。
 
イメージ 6
 
~≪オキザリスパーシーカラー≫~
 
くるくると丸めた花びらが、
日差しを浴びると開きます。
 
イメージ 7
 
これも先日
た~っぷりと雪をかぶっていた寄せ植え
 
イメージ 3
 
 
元気です~。
 
イメージ 4
 
イメージ 8  イメージ 9
 
イメージ 5
 
 
***
 
これは~~
一体何をしているかというと?
蜜柑を焼いています。
 
イメージ 12
 
 
≪焼き蜜柑?≫
 
焼きみかんにはどんな効能があるのでしょうか?
焼きみかんに多く含まれるビタミンCは、抗酸化物質であり、
免疫力を高めて風邪などの病気を予防したり、
美肌効果や若返り効果をもたらす効能が期待できます。
ビタミンCは熱に弱い物質ですが、
みかんを焼いても皮に守られていますので、
果肉のビタミンCが失われることはないようです。
焼きみかんに大量に含まれるβクリプトキサンチンには、
強い発ガン抑制効果があります。
 
  
 
・・・ということで
様々な効能を期待して、
試しに作ってみました。
オーブントースターで焼いただけですけどね。
 
イメージ 13
 
ほくほくした熱々のみかんです。
 
焼き芋のような匂い?
確かに甘いけど、何か果物の甘酸っぱさとは
ちょっと違うような・・・
 
焦げ臭さと苦みもプラスされてますね。
 
風邪の予防になるそうですから、
一度は試す価値ありですよ。
 
イメージ 14
 
 
今日は二十四節気小寒です。
今夜からまた大荒れの予報?
 
風邪を引かないように
くれぐれも気をつけましょうね。
 
(●^o^●)