~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪福梅~金沢土産≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
起きてびっくり!外が真っ白です。
こちらでも雪の朝ですよ。
センター試験の日って、
何故かよく雪が降るんですよね。
こういう所でも、力試しされているのかな?(@_@;)
頑張れ!受験生!
 
***
 
お待たせしました!
(誰も待っていないって・・・(;一_一))
 
お土産編!です。
 
***金沢の新年を祝う和菓子***
 
~≪福 梅≫~です!
 
 
イメージ 1
 
藩主「前田家」の家紋である、
「剣梅鉢」(けんうめばち)が模られた
金沢を代表する和菓子です。
 
年末から松の内にだけ売り出されます。
 
もうないかな~?と思ってみたら、
まだ店頭にあったので大感激!
 
イメージ 2   イメージ 3
 
 
梅の花をかたどった、
紅白のもなかです。
年末年始には、どこの和菓子屋さんでも、
スーパーでもコンビニでも、
このお菓子が販売されます。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
梅の形をした皮の中身は、
よく練られた小倉餡、
普通の最中の柔らかさとは違って、
固めに作られています。
 
餡子は、水飴で練られているらしく、
≪福梅≫独特の
まったりとした濃厚な味わいがあります。
  
 
イメージ 6
 
紅白は縁起が良いとされ、
石川県では鏡餅
紅白のものが流通しているのですよ。
 
 
イメージ 7
 
お次は、
≪法事の上用饅頭≫ですよ。
 
こればかりは仏事なので、紅白という訳には行きませんが、
しかし、この色鮮やか過ぎる?
ちょっとびっくりしますね。
(@_@;)
 
イメージ 9
 
皮の柔らかいふっくらとした上用饅頭です。
白の中身は小倉餡で、
水色の中身は白餡でした。
どちらもとっても上品な甘さ、
文句なしに美味しい~!
 
イメージ 10   イメージ 11
 
湯湧温泉で食した
 
~≪牛蒡せんべい≫~
 
わ!牛蒡の香りがたっぷり!
香ばしくて美味しい~~!
 
イメージ 12
 
一袋に2枚入り!一口サイズ?
この牛蒡風味は、病みつきになりそうで、
要注意!です。
 
イメージ 13  
 
 
妹のお姑さん手作りの
~≪干し柿≫~です。
大きいのに皮が軟らかくふっくらして、
すご~く美味しい!
これは素晴らしい和菓子です!
今までの干し柿のイメージが、
塗り替えられましたよ。
 
イメージ 8
 
忘れちゃいけない!
 
~≪おはぎのマリちゃん!≫~
 
金沢駅を通過する時には、
必ず会いたいマリちゃんです!
 
イメージ 14
 
いかにも手作り風のおはぎで、
素朴な風味が
美味しいのです。
 
イメージ 15
 
かなりの大きさですが・・・・
 
帰りの車内で、
ちょこっとだけつまみ食い?と思ったのが、
あれれ・・
いつの間にか、全部空になっておりまして・・・
(;一_一)
 
イメージ 16
 
昔から変わらない素朴さがいいですね。
前回は売り切れで買えなかったので、
特に嬉しかったです。
 
また食べたくなるマリちゃんでした。
 
イメージ 17
 
 
車窓から見えた雪景色
晴れと曇り、雪・・・
あっという間に天候が変わりますね。
 
***
 
寒い一日です。
 
風邪を引かないように
暖かくしてお過ごし下さいね。
 
(●^o^●)