~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪蛇玉もなか≫~



金沢の和菓子のお店では、老舗の中の老舗

あの〈森八〉

≪蛇玉もなか≫です。

このお菓子を頂いたら、
「どこかでお葬式あったの?」と言われるほど、
実は、仏事のイメージ?が強い菓子なのですが・・・・1、

これこそ文句なしに美味しい!!

絶品もなか!なのですよ。


イメージ 1


お供え物で、たくさん頂いたのに、
つい~あとを引いて・・・
(;一_一)
また買ってきてしまいました。


イメージ 2   イメージ 3


「蛇玉もなか」の、この形が、

〈森八〉の家紋で商標なんですね。


イメージ 4

「龍玉」?

そう言われてみたら・・・
龍の爪でガシッ!とホールドされた、
「龍の玉」に見えてきました。(@_@;)

イメージ 5


皮が薄くて香ばしい、
餡子はこの上なく上品であっさりしています。
一個頂くと、絶対もう一個食べたくなります。

渋いお茶~~!もう一杯!


イメージ 6


この際なので・・・

加賀料理の代表とされる

「じぶ煮」をご紹介します。

鴨肉とシイタケと、生麩、すだれ麩の炊き合わせです。


イメージ 7


鴨肉の表面に、小麦粉をはたき込んで煮込むと、
煮汁にとろみがついて、じぶじぶ・・・となることから、
この名前がついたようですよ。

季節によっては、タケノコを入れることもありますね。

デザートはこれ!


イメージ 8


嬉しいですね~。

このデザートで、一気に気分が明るくなりました。

美味しいものを頂くのが、

元気回復には一番みたいです~。

(●^o^●)