~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪金沢城公園≫~

 
今晩は!(^O^)/
 
引き続き≪金沢編≫です。
 
~≪金沢城公園≫~
 
目の前に見えるのは、長~い建物
≪五十間長屋≫ですね。
うっすらと雪が積もっています。
この時期としては、今年の雪は少なめだとか?
 
イメージ 1
 
 
~≪五十間長屋と菱櫓≫~
 
イメージ 8
 
 
此方側は
 
~≪橋爪門続櫓≫~
 
内堀に架かる橋は「橋爪橋」かな?
 
復元工事中らしいですね。
 
 
イメージ 15
 
兼六園に行かなくても、
≪雪吊り≫は見られますよ。
 
イメージ 9
 
海鼠壁(なまこかべ)って、
中はこうなっているんですね。
いくつもの工程を経て、
何重にも塗り重ねられているのが分かります。
 
 
イメージ 10
 
ここに石垣の模型があります。
石垣巡りだけでも面白そうです。
 
~≪切り込みハギ≫~
 
これが昔の石積みなのでしょうか?
とてもモダンではありませんか?
モザイク模様に見えて綺麗ですね。
 
イメージ 2
 
 
~≪打ちこみハギ≫~
これはごく普通の石垣に見えるけど・・・
 
イメージ 3
 
 
~≪野面積み(のづらつみ)≫~
これがもっとも古いもの、
石垣も時代と共に進化してきたようです。
 
イメージ 4
 
~≪辰巳用水の石管≫~
 
イメージ 11
 
イメージ 5
 
キャリーを引きながらでは、
かなり辛い散策路ですよ。(;一_一)
 
イメージ 6
 
~≪煉瓦造りのトンネル≫~
明治から昭和にかけて、
金沢城は、旧陸軍の所管となり、
軍用施設が設けられました。
このトンネルも旧陸軍によって作られたものです。
 
イメージ 7
 
~≪鶴の丸倉庫≫~
重要文化財だそうです。
 
イメージ 12
 
 
・・とまあ、この辺りで
バッテリー切れです。残念!
 
イメージ 13
 
いくつものポイントがありますが、
ちゃんとした拝観ルートがあるようなので、
それに添って回る方が、
分かりやすいでしょうね。
 
(行き電車内の車窓からの写真です。)
 
イメージ 14
 
 
この後乗った、
タクシーの運転手さんが言うのにはね、
この金沢城公園内に、
数日前、クマが出没したのだとか?
 
しかも、まだ捕まっていないって?
 
クマ!
 
じぇ!じぇ!じぇ!\(◎o◎)/!
 
そ!そんな~~!
もっと早く言ってよね~~!