~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪金沢~湯湧温泉へ≫~

 
 
今晩は!(^O^)/
 
ますます寒さが厳しくなってきましたね。
訪れた最強寒波で冷え込んだこの週末。
雪の金沢に行って来ました。
 
父の三回忌だったのです。
もう2年も経ったんですね。
つくづく・・・早いものです。
 
法事の後、久しぶりに顔を合わせた懐かしい面々と、
「金沢の奥座敷と言われている、
 
医王山麓に湧く≪湯湧温泉へ≫・・・
 
 
イメージ 1
 
献盃は林檎のリキュール、
とても香りがいいです。
 
イメージ 2    イメージ 3
 
イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7
 
ちょっと珍しい食材がありました。
加賀野菜の金時草(きんじそう)です。
食感がシャキシャキしていて、
ぬめりがあります。
 
イメージ 8
 
葉の色に特徴があり、表面が濃い緑色に対し、
裏は鮮やかな紫色をしています。
この葉の裏の色が金時(キントキ)芋の色によく似ていることから、
この名がついたそうです。
 
イメージ 9
 
加賀料理といえばこれですね。
~≪治部煮≫(じぶに)~
 
ここでは鴨肉ではなくて
鶏肉が使われていました。
 
イメージ 10
 
「すだれ麩」ですよ。
「武士の献立」にも登場していました。
下にある四角いのは生麩かな?
 
イメージ 11
 
~≪加賀野菜のせいろ蒸しと
茶碗蒸し≫~ 
 
何とズッキーニ入り?
ややエスニックな風味の茶わん蒸しでした。
 
イメージ 12イメージ 13
 
デザートは杏仁豆腐風フルーツ乗せ?
 
イメージ 14
 
藩政時代には、加賀藩主の湯治場として、
隠し湯」でもあったという湯湧温泉。
 
詩人画家の竹久夢二
愛人彦乃と滞在していたことでも、
知られています。
 
イメージ 15   イメージ 16
 
 
最近では、アニメの舞台にもなっているようで
聖地巡礼で訪れる観光客が
多いらしいですよ。
 
イメージ 17
 
山あいのひっそりとした温泉で、
賑やかなものは、何もありませんけどね。
温泉は良かったです。
 
(●^o^●)