~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪いちご大福・みかん大福≫~


おはようございます!(^O^)/

今朝は、冷たい雨です。
昨夜は雪の予報だったけど、気温が高めだったのでしょうか?
それにしても、寒い一週間でした。
先週月曜日の大雪の積雪が、まだ所々残っていますからね。
暦では「大寒」!無理もないか?

***

金沢駅建物内の
百番街でのお買い物です。
どれも美味しそうですね~。(^◇^)


イメージ 1

今どき、珍しくもないけど、
目を止めてしまうのは、やっぱり・・・

いちご大福!≫

イメージ 2

見た目には、ピンク色の大福ですが・・・

イメージ 3

白餡とイチゴが同居していました。
餡と生クリーム風味のコラボレーション!
加えてイチゴの香りとさっぱり感!

間違いなく美味しいけど、
和菓子と果物のいいとこ取りの、欲張りなお菓子ですよね~。

イメージ 4

お次は、初体験の
みかん大福

イメージ 6

このジュシ―さ!!
何とみずみずしいこと!
ゼリー以上に、フルーティーなお菓子。
みかん丸ごとですが、
甘みも酸味も想像以上です。
みかんって、こんなに美味しかったっけ?

イメージ 5

金沢駅西口近くの中央コンコースに立っている
≪郵太郎≫君です。
勇壮な男の子の姿を模した、加賀人形です。

イメージ 7

実は、これは郵便ポストなんですよ。
旧駅舎時代から、ずっと駅の中央に立っていました。
大理石のポストの上に乗っています。
とっても豪華なポストですね。

イメージ 8

渋谷のハチ公前のように、
金沢駅内の待ち合わせ場所として、
金沢市民にはおなじみの、郵太郎君前でした。

***

庭の雪吊りです。
あいにく、雪は積もっていませんが・・・

イメージ 9

車窓から見えた雪の北アルプス
美しいですね~。
どの山が写ったか分かりませんが、
思わずシャッターを切ってしまいました。

イメージ 10


先週の首都圏に積もったわずかの雪でも、
雪の捨て場を巡っての、住民トラブルを目にしました。

雪国のように、深い側溝もなければ、用水も空き地もなく、
なかなか消えない雪は、
様々な混乱をもたらしました。

自然災害とも言えないほどの降雪に、
これほど攪乱される、都会の脆さを再認識させられましたよ。

早く消えておくれ~!

(●^o^●)