~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪マイガーデン便り ③≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
台風18号が通り過ぎて、
台風一過の青空です。
 
大変な台風でしたね~。
何十年ぶりかの大雨とか、
竜巻とか、突風とか・・・
 
「狂気の夏」の次にきたのは、
「怒涛の秋」ですか!!?\(◎o◎)/!
 
大きな被害のニュース、見るたびに驚いています。
 
京都桂川の氾濫!
橋桁が見えなくなるほど、濁流が押し寄せている
渡月橋の映像!には、
自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
 
京都といえば、嵐山!
あれほど風光明媚なところなのにね・・・
 
これからが秋の観光シーズン、
一日も早い復興を祈ります。
  
***
 
猛暑の間、ずっと日照り状態?だった、
マイガーデンは、
やや、息を吹き返してきたようです。
 
いよいよ薔薇が、咲き始めました。
 
 
イメージ 1
 
不思議です、この薔薇は、
買った時、確か?ピンク色だったはずなんだけど・・・
 
咲いたら、黄色が入って来ていますね。
土質や肥料の関係かしら?
 
イメージ 2
 
 
これはクランベリーだそうです。
 
一杯収穫出来たら、ジャムを作りたいんだけど、
10個ぐらいじゃ無理!だよね~。
(@_@;)
 
 
イメージ 3
 
ブドウぐらいの大きさですよ。
 
イメージ 4
 
夏中、頑張って咲いてくれた
まだまだ元気!
気が付いたら、かなりの大株になっていました。
ひょっとして私は、大株主?
 
イメージ 5
 
秋色アジサイが、
少しづつ、秋色になりつつあります。
 
イメージ 6
 
端から、赤みを帯びて来ています。
どういう色になっていくのか?
楽しみです。
 
***
 
地震や台風の、自然災害の被害のニュースは、
どこか?よそごとのように感じて
「○○だから、うちは絶対大丈夫!」なんて
思い込んでところがありますが・・・
 
でも、それは何の根拠もないことなんですね。
自然災害の強さは、
「○○だから」を、軽く上回ってしまうのでしょう。
 
うちも数年前、台風の突風で屋根を飛ばされて、
そのことを強く実感しました。
 
昨日は、近くの大きな街路樹が、
何本も折れているのを目撃!し、
凹んでいる車も、何台も目撃しました。
 
 
被害に遭われた方々には、
心よりお見舞いを申し上げます。
 
<m(__)m>