~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪外堀から見た大阪城≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
先週とは打って変わって、
後期の連休は、
 爽やかな秋晴れになりました。
 
ちょっと、近くまでお出かけついでに
ぐる~りと大阪城外堀の周りを一回り!
 
大阪城天守閣が望める
ナイスポジション!です。
  
 
イメージ 1
 
~≪しんしぎの橋≫~
 
 江戸時代、公儀橋であった
「鴫野橋」の架かっていたところと
ほぼ同じ位置に架けられています。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
 「鴫野橋」は、江戸時代は大阪城内にあり、
明治時代は軍の施設となったため、
一般の人々の利用はありませんでした。
 
 現在の橋は、
大阪府の河川改修事業の一環として工事が行われ、
1988年(昭和63)に橋が架けられました。
 
イメージ 5
 
あの丸いのが大阪城ホール
方向を転じれば、
高層ビルが林立する、
ビジネスパークも見えます。
 
イメージ 6   イメージ 7
 
 
ど~ん!!と
~≪大阪城天守閣!≫~
やっぱり迫力ありますね~。\(◎o◎)/!
  
 
イメージ 8
 
  
 
金ぴかの虎が、
睨みを利かせているようです。
\(◎o◎)/!
 
 
  
 
イメージ 9
 
 
お堀端をひとまわり・・・
あれは一番櫓かな?
 千貫櫓や、多聞櫓、六番櫓、
重要文化財に指定されているものなども、
数あるようですが、
なにぶん、勉強不足でして・・・^^;
 
イメージ 10
 
 
大阪城の石垣といえば、
巨石とか、大名の家紋入りの刻印石とか、
抜け穴とか?
 謎やエピソードが、
いくつかあるそうなんですけど・・・。(@_@;)
 
イメージ 11
 
 
堀の外からでは、ちょっと分かりませんね。
整然と積まれていて、綺麗に見えます。
 
イメージ 4
 
太閤さんと親しまれる
豊臣秀吉」が築城した大阪城と、
 
大阪夏の陣で、豊臣を滅ぼした「徳川家」が
新たに築城した大阪城
 
大阪城」といえば、
江戸「徳川の大阪城」を指すのでしょうが、
太閤さんのイメージの方が強いですね。
今でも地下には、
豊臣家の石垣が眠っているそうですよ。
 
\(◎o◎)/!
 
***
 
一部の画像が表示されず、
ご迷惑をおかけしているようで
申し訳ありません。
<m(__)m>
原因は全く分かりませんが、
また、改めて画像を表示し直しをしましたので、
 
これで、多少でもトラブルが
解消出来ていたらいいのですが・・・。
 
(;一_一)