~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪イングリッシュ・アイズ/マイガーデン便り⑰≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
 
のろのろ台風11号が行き過ぎて、
いよいよ梅雨明け~!と思ったら?

またしても今日は雨の一日になりそうです。

台風11号が日本海に抜けてからも、
延々としつこく降り続いた雨!

突然!携帯に大音量で
土砂災害警戒情報やら避難準備情報やら、
避難勧告やら・・・
緊急速報メールが7回も入って
びっくりしましたよ。

本当に長時間雨が降ったので、
この先も土砂崩れが心配です。

関東では猛暑の予報ですね。
そちらも辛そうですね~。

***
 
 
   薔薇が咲きました。   

~≪イングリッシュ・アイズ≫~


5月には、さんざんにハダニの被害を受けて、
葉が見るも無残なことになってしまい
花も綺麗に咲かなかったのですが、
消毒を何度も繰り返して、何とか克服できたらしいです。

葉っぱも綺麗になってきました。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
オフホワイト~ややイエローがかった中輪房咲きの花。

クリーム色で中心部が濃色になるやわらかな花色。
優しい雰囲気のばらです。

半剣弁咲きの整った花姿で
フルーティに香りますよ.

 
イメージ 2
 
 
ロンドン郊外で出会った紳士は
澄んだ瞳で遠くの方を見つめていました。
その彼方には何が見えているのでしょうか?

そんなイメージの澄んだ瞳からネーミングされました。

本当かしらね?(・・?)
 
イメージ 3
 
 
 
台風前に、切って
花瓶に挿した花
結構、長持ちするようです。
 
イメージ 4  イメージ 5
 
こちらは
~≪インフィニティローズ≫~

これも台風通過前に全部切っちゃいました。
 
 
イメージ 6 イメージ 7
 
よく咲いてくれて、姿も香りもいいので、
好きなバラなんですが
やっぱり花びらの傷みが気になる。
何か理由があるのだろうけど・・・?
 
イメージ 8
 
イメージ 13
 
庭のミニバラたちです。
四季咲きって、切り戻して忘れたころに
また花が咲くので、便利ですね。
 
 
イメージ 9 イメージ 10
 
イメージ 11
 
ここにも隠れてありましたよ。
イングリッシュ・アイズ
 
イメージ 12
 
 
バラ栽培は、まだ初心者なので、
綺麗に咲かせる修業は
まだまだこれからのようです。

ちゃんと毎日顔を見て、きちんと面倒みてあげないと
綺麗な花は咲かないんですね。

黒星病やうどんこ病、毛虫やアブラムシとの闘いは
かなり慣れてきたけど、
肥料の施し方のタイミングとハダニ対策が
もう一つよく分かりません。

それよりもまず真夏の暑さ対策ですね。
薔薇さんたちにもぜひ頑張ってもらわねば!


(●^o^●)