~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ケーニヒスクローネ≫~

 
 今晩は!(^O^)/
 
雨!よく降りますね~!
 
つい先日までカラ梅雨で、
雨は一体どうなったのか?と
嘆いていたのに、
今度は、ちょっと降り過ぎだよ~~!
何事もほどほど
という訳には行かないものか?!
 
それにしても・・・
大気を動かすエネルギーの強大さには、
いつもながら感心してしまいます!
 
自然の力を侮っていけませんね!
台風と大雨の痛ましい被害が出ることのないように、
事前に用心するしかありません。
くれぐれも、気をつけましょう!
 
***
 
それでね、今日は・・・
 
神戸スイーツですよ。(●^o^●)
 
またか!?とか言わないでね?
ここは、私が1番!気に入っているお店なんですから・・・。
   
 
 
神戸市御影にある、お洒落な感じのお店です。
 
     ここは、商業地ではありません。
閑静な住宅地の合間に、
ーニヒスクローネの本店があるんですよ!
すぐ横には、兵庫県立御影高校があります。
 
イメージ 1
 
こちらで頂いたのは、このケーキセット!
たっぷりのケーキは、
見るだけでも、
幸せ気分いっぱいにしてくれますね~~。
 
看板商品のクローネが、半分ついて来て嬉しい!
普通はこの倍の長さの、筒型のパイです。
カスタードクリームと餡子の2種類がありますよ。
 
イメージ 2
 
こちらが≪神戸アルテナ≫です。
 
お店の定番商品ですよ。
壺入りのケーキもありますね。
チョコ風味栗入りのケーキです! 
 
まだふんわりと温かい!もしや焼き立て!?
・・・・というか、温めてくれたのかな?
 
 
 
イメージ 5
 
 手前にあるのが、
≪クローネ≫です。
創業以来の看板商品の洋生菓子ですね。
筒型のパイで、注文を聞いてから、
中に、カスタードクリームか、
餡子を詰めてくれます。

 

ケーニヒスクローネのクローネは、パンなのかパイなのか?
パイなのかパンなのか?」
 
という有名なキャッチフレーズ!
そりゃ~~
もちろんパイでしょう!?
 
カリカリサクサクののパイ皮が、香ばしいクローネ、
バターの香りが立ち昇ります。
 
イメージ 11
 
 

 

ゆったり落ち着いた店内の様子・・・
素敵な中庭が見えます。
「王冠」(Königskrone)を意味しているそうで、
同社のイメージキャラクターのくまちゃんも
王冠を頭に乗せていますよ。
 
イメージ 6   イメージ 7
 
席もゆったりめで、美味しいケーキも、珈琲も、
意外と量はたっぷり!
格調高く、落ち着く雰囲気、
お洒落な店内の様子・・・。
 
気分はすっかり神戸マダム?
優雅で、ゆっくりと寛げる、
最高の時を過ごすことが出来ました。
 
イメージ 8
 
イメージ 9   イメージ 10
 
こちらのお店は、
三宮や、各地のデパートにも、お店がある有名店だそうですが、
私は、こちらの本店しか知りません。
以前、この近くに知り合いが住んでいたことから、
この店に通うようになりました。
(20年以上前の話ですが・・・)
 
***
 
神戸で会った猫ちゃんです!(=^・^=)
 
イメージ 12   イメージ 3
 
こちらは、近くでみつけた、
消火栓の蓋、
何とも、ハイセンスでお洒落なデザイン!
 
イメージ 4
 
 
 
さすが!
光都市、神戸ですね~!
\(◎o◎)/!