~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪金沢にて・・・・≫~

 
 
おはようございます!(^O^)/
 
しばらく、ご無沙汰してしまいました。

実家の金沢に行っておりまして・・・

早いもので、父の一周忌の法要でした。

昨年は、寒い寒い~冬でした。
今年もそうか~と思ったら、法要の日は何と、快晴!!
春のような暖かい陽射しに、やや拍子抜けしましたよ。(@_@;)

東京に帰って来たら、今度はこちらが大雪!?
お天気が逆になったようで、
びっくりです!\(◎o◎)/!

***

法要の後に頂いた加賀料理です。

こちらのお店で頂きました。
≪八百辰≫さんです。
こういう席も、ちょっと改まった感じで素敵ですね。


イメージ 1  イメージ 2
 
お雛様の御膳のような、可愛らしい器が並んでいます。
 
イメージ 10  イメージ 22

 

器の中は、
しらこ、いくらおろし、なまこ、数の子・・・
 
イメージ 11  イメージ 12
 
左は、アンコウの肝のようです。
もしやフォアグラか?と思ったんだけど・・・
鍋の中は、アワビです。
何と!まだ生きていましたよ。
ちょっとつついたら、ひくひく・・・動きます。
アワビのアワちゃん!なんて、名付けたら駄目!
情が移るから・・・
 
イメージ 13  イメージ 14
 
綺麗な器ですね。
中身は和えものでした。
 
イメージ 20     イメージ 21
 
左はお蕎麦、右はフグのおつくり。
 
イメージ 15  イメージ 16
 
ヒレステーキです。
 
イメージ 3
 
加賀料理といえばこれ!
治部煮です。
鴨肉、なま麩、すだれ麩も入った、本格的なものでした。
 
イメージ 4
 
蟹の甲羅揚げ
 
イメージ 5
 
左は、アワビのなれの果て?
案外柔らかかったですよ。
右は、しらこの入った茶わん蒸し、
上に張られていたのは、葛湯でした。
 
イメージ 6  イメージ 7
 
香箱蟹(こうばこがに)です。
ズワイガニの雌だそうです。
ひとまわり小さくて、優美な感じの蟹ですが、
とにかく身を掘り出るのが、小さいと面倒!
こんな風に出してくれていると有難い~!
 
イメージ 8  イメージ 9
 
後から出てきた、ご飯とお吸い物。
蟹の炊き込みご飯ですよ。
お腹いっぱいで食べられない~!けど、
頑張って頂きますよ。
 
イメージ 17
更にデザート!
これは別腹だから大丈夫!!
右は、地元の柚子サイダーです。
金沢湯湧サイダー≪柚子乙女≫
甘くて炭酸がきつ過ぎなくて、優しいサイダーです。
レトロな感じのラベルがいいですね~。
 
イメージ 18 イメージ 19
 
 
昨年は、看とりとか、弔いとか・・
色んな事を考えた年でした。

父を偲んでしんみり思い出話・・・というより、
笑い話に花が咲きました。
父も喜んでくれたかな?
暖かかったので、お墓参りも出来て良かったです。

(●^o^●)