~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪スイーツ4種≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
 
今朝も寒い朝です。
日差しがあるだけ、多少はましなのでしょうか?
新年明けて、今日はもう10日。
2013年は、残すところ355日となりました。

「今日より若い未来はない!」という言葉がありますね。
前向きに、一日一日を過ごしていきたいものです。

***

今朝の朝陽です。≫

空と雲のグラデーションが、
綺麗に見えました。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 8
またまた、スイーツの話題です。
この時期は、甘いものが集まって来るんですよね。
元々が好きなので、お断りはしませんよ。

≪こっこ≫

これもまた、頂きものです。
以前、カスタードを食べたら、すごく美味しかったので、
リクエストしたら、
玉露あずき」というのが来ました。
これも調達したのは、新東名のSAかもしれません。


イメージ 2
お茶どころですものね。
鶏も卵もとびきり元気だし・・・。
美味しい素材が、いっぱい!のところなのでしょうね。
 
イメージ 11    イメージ 17
 
 
中身は、クリームと小豆でした。
ふっくらとして、美味しかったです。
「和」のテイストが、お茶とも合いますよ。
 
イメージ 12
 
ひよこのイラストも可愛いです!
イラストといえば・・・

先日、見た目の可愛さだけ!で、
つい・・・買ってしまったものがありましたっけ・・?
 
イメージ 13     イメージ 14
 
これです!
≪はんかちにゃんこ≫
(=^・^=)
谷中の「しっぽや」というお店です。
東京スカイツリーの下のソラマチで買ったんですけどね。
で、中に入っていたのは・・・
 
イメージ 10
 
猫に鈴?     (=^・^=)      猫の肉球
 
イメージ 15   イメージ 16
 
カステラ風味の、人形焼きの変形?
これはスイーツというより、食べる玩具でしょう?
 
イメージ 3
ハンカチは、もちろんとってありますよ。
これで、息子のお弁当を包んだら、
ものすご~く嫌がられましたけどね。

イメージ 9
 
次は、ちょっと格調高く・・

叶匠寿庵の

***≪閼伽井≫***

香り高い黒須きなこを、求肥にまぶしたお菓子です。

 
イメージ 4
小さなきな粉餅が、三つ入っています。
 
イメージ 5
***≪しめの≫***

梅風味のゼリー菓子ですね。
旗の上で完熟した城州白梅を、材料としているそうです。
 
 
イメージ 6
何とも、綺麗な色ですね。
頂く前に、見とれてしまいましたよ。
 
イメージ 7

きちんとした日本茶を入れて、
味わいたいお菓子です。
日本茶に含まれるカテキンは、殺菌作用があり、
風邪の予防にもなりそうですね。

厳しい寒さに負けないで、
今日もいい一日になりますように・・・。

(●^o^●)