~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪叶匠寿庵≫~

 
 
おはようございます!(^O^)/
 
今朝は寒いうえに、雨まで降ってきましたよ。
昼すぎには、雪に変わるという予報です。
「雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろう・・・♪」って、
山下達郎の歌、そのままですね~。
ちょっと違うかな?

  

さて、昨日は冬至でしたね。
かぼちゃを食べて、柚子湯に入りましたか?
 
  
 
イメージ 1
一年で一番、昼の短い日です。
今日からは、だんだん昼が長くなってくるということですね。
寒さはこれからが本番ですが、
徐々に増えて来る日差しが、
暖かい春を運んできてくれそうな予感、しませんか?
ちょっと苦しいけど・・・。
 
  
 
頂きものです。
私の大好きな叶匠寿庵のお菓子≫を、
義母が贈ってきてくれました。
 
イメージ 2
豪奢な、三段重ねですよ。
御重箱みたいですね~。
 
イメージ 7  イメージ 8
 
左 一段目と、右、二段目です。
 
イメージ 9   イメージ 10
 
左、三弾目。
包装紙の裏側には、切り取り線があって、
封筒が作れるようになっています。
 
イメージ 11  イメージ 12
 
≪一壷天≫です。
これ、好きなんですよね~。
 
イメージ 13
 
包みを開くと、こんな風で・・・
 
イメージ 14
 
中に、大粒の栗が一個丸ごと入っています。
甘さはそれほどでもありません。
小豆と栗の自然な風味と、美味しさを味わいます。
 
イメージ 3
こちらは≪葉守≫
同じく栗のお菓子です。
 
イメージ 4
 
見た目、洋菓子にも見えますが・・・
 
イメージ 5
パイ皮に包まれた、甘栗です。
洋菓子のようなバター風味はありません。
栗がしっとりしています。
緑茶にも、珈琲や紅茶にも合いそうです。
 
イメージ 6
 
お菓子は、他にも多種類ありますが、
一度には食べきれないので、
お正月に向けて、少しづつ頂きたいと思います。

ちょっといいお茶?も買って来なければ・・・。

クリスマス目前にしての、
和菓子とお茶のひと時でした。
 
  
 
今年も残すところ、あと九日!
あれれ~?
ついに一桁になってますよ!

\(◎o◎)/!