~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪あんパン作り≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
今朝も雨ですね~。
梅雨真っ最中だから、仕方がないですね。

夕べは七夕でしたが、あいにくのお天気で、
天の川は、残念ながら見えませんでしたね。
でも、雲の上は、晴れていたはず・・・
織姫と彦星は、年に一度の逢瀬を
無事に叶えることが出来たでしょうか?

         

今日作ったのは

***≪パン≫です~。***
 
 
イメージ 1
蒸し暑くってたまらない気温と湿度!
うんざりするような、不快指数の高さですが・・・
パン作りには、最適!なのですよ。
雑菌が繁殖しやすい、このムシムシ環境は、
イースト菌にとっても、嬉しいみたいですよ。
 
イメージ 2
発酵に失敗なし!ということです。
何故?今、あんぱん?
たまたま、あんこがあったので・・・

いつも通り、ホームベーカリーで生地作りをして、
12等分に分けます。
 
イメージ 4
 
あんこを包み込みます。
 
イメージ 5
 
包む込むのはいいけれど・・・
 
イメージ 6
あんまり綺麗に丸く、成形出来ないんですよね~。
 
イメージ 7
表面に、卵の黄身と、ケシの実を付けます。
 
イメージ 8
はい!焼き上がり!
 
イメージ 9
ちょっと、焦げ色が濃すぎですね。
形も、やや不格好ですが、
手作りパンのご愛嬌!ということで・・・。(●^o^●)
 
イメージ 10
ちゃんと、餡子も入っていますよ。
 
イメージ 11
あんパンばかり、12個も作ってしまって、
ちょっと後悔!(;一_一)
同じ味では、飽きてしまいそうです。
せめて半分ぐらいは、
もっと違う種類のパンにすれば良かった!

まあ~、美味しかったですけどね。(*^^)v

***

晩ご飯は焼き餃子≫でした!

丸く並べて、
パリパリに焼き上がりましたよ。
 
イメージ 3
 
梅雨明けが、いつ頃になるかな?

夏休みの予定も、
そろそろ気になる時期ですね。