~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪中田屋のきんつば≫~

 
 
こんにちは!(^O^)/
 
暑い日が続きますね。
今日は、土用の丑の日
 
夏バテ防止に是非、鰻を頂きたいですね。
 
今年もかなり高値!
どうしようかな~?と、
思案しておりますが・・・・。
 
***
 
金沢土産です。
今回は、絶対これを買って帰るぞ~~!と、
思っていた品はこれです!
 
~≪中田屋のきんつば≫~
 
たかがきんつば」!というなかれ、
これこそが、ナンバー1!の
美味しいきんつばです。
 
イメージ 1
 
和菓子屋の多い金沢でも、
きんつばといえば、
「中田屋」さんです。
 
イメージ 2 イメージ 3
 
 
小豆粒がピカピカしていますよ。
 
大粒の大納言小豆で上品な甘さ。
しつこくないのに、
絶妙な甘さで
小豆風味がしっかり主張しています。

程よく馴染んだ薄皮も柔らかく、
餡子好きには、たまらない~。
 
夏には、少し冷蔵庫で冷やして頂くのが
お勧めです。

イメージ 4
 
龍の絵と「憲」の文字とをデザインした
意匠が描かれています。
 
イメージ 5 イメージ 6
 
これは、先代の店主の名前が
「憲龍」さんだったことに
由来するのだそうです。
案外単純な理由ですね。
 
イメージ 12
 
お店ではこんな風に並べられています。
バラ売りもしているようですね。
 
イメージ 13
 
 
***
 
~≪小布施の栗ようかん≫~
 
友達から頂いた、
信州土産の栗ようかんです。
 
イメージ 7
 
信州じゃなくて信濃
小布施は栗の里ですね。
切り分けるナイフを準備する手間が省けて、
有り難い!
 
イメージ 8 イメージ 9
 
これは~~
混ぜモノなしの100%栗!という、
素晴らしい逸品です。
 
イメージ 10
 
栗の風味が、
ぎっしり詰まっていますよ。
 
イメージ 11
 
 
さすがは小布施ですね。
甘さもほどほどで、
小豆の練り羊羹よりあっさりして、
とても美味しく頂きました。
 
食欲の落ちる季節ですが、
別腹の方は、
全く関係ないようです。
 
暑さも本番!
 
しっかり食べて、乗り切りましょう!
 
(●^o^●)