~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪恵方巻きで鬼退治!≫~

 
 
ちょっと遅ればせ・・・ですが、

今年も、恵方巻きを作りましたよ。

今年の恵方は北北西?

方向を確認、間違えずに、

が驚くような形相?で、「ガブリ!」とやりましょう!

そのあと豆まきで、鬼退治!

「福は内!鬼は外!」
 
 
イメージ 1
 
ええっと・・・

具材は、甘辛煮に煮た、干ししいたけ、干瓢、高野豆腐、
ほうれん草、卵焼き、蟹風味蒲鉾、

それから、アナゴのかば焼きを入れたかったんだけど、
いいのが見つからなかったので、
スモークサーモンを入れることにしましたよ。
 
イメージ 2

結構、具材が多いです。
ちゃんと巻けるかな~。(@_@;)
 
イメージ 3
お米4合で、
巻きずしが7本、出来ましたよ。

半分に切って、
さあ、頂きますぞ!!

「鬼は外!

疫病神も、怠け者鬼も、貧乏神も

残らず出て行け~~!!」

 
イメージ 4
スモークサーモンの、香ばしい燻製風味が、
思いのほか?生きていました。

まあまあ美味しかったけど、
この太さを丸かじり!というのは、
やっぱり食べづらいかも・・・。(;一_一)

イメージ 6
 
こんな可愛い鬼ちゃんだったら、
ちょっと、豆をぶつけづらい・・・?ですね~。(#^.^#)
 
イメージ 5
ことしは、数年ぶりに
「つらら」を目にしましたね。

ここまで記録的な降雪量と、低温被害には、
珍しさを通り越して、
恐れをなしてしまいます。

暦の上では「立春」を越えたことでもあり、
寒さの中にも、そろそろ春の兆しが、
徐々に見えてきて欲しいものです。

花の季節が、待ち遠しいですね~。
 
(●^o^●)