~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪金柑のシロップ煮≫~

 
今晩は!(^O^)/
 
寒い!何と寒い!!
\(◎o◎)/!
 
昨日も今日も、冷蔵庫の中に
すっぽり入ってしまったような寒さに襲われ、
寒がりの完熟とまとは、
もうフリーズ状態で参ってます。
 
所によっては、
冷凍庫?という場所もありそうですね。
お見舞い申し上げます。
<m(__)m>
 
インフルエンザの流行もピークです。
警報レベルだ!との報道に、
危機感を募らせています。
マスク程度じゃ心もとない?
この寒さじゃ自衛出来ないかも・・・?
 
***
 
風邪の予防に
~≪金柑のシロップ煮≫~
を作りましたよ。
 
イメージ 1
 
 
よく洗って、竹串を使ってヘタを取り、
3~4か所切れ目を入れてから、
2~3分茹でて、
そのあと一時間、水に付けてアク抜きします。
 
***
 
金柑は、昔からその薬効が
言い伝えられてきただけあって、
さすがに栄養満点!
風邪による咳、痰、のどの痛みには、
砂糖煮を数個食べると良いそうですよ。
 
イメージ 2
 
切れ目からタネを取り、
全体の20~30パーセントの砂糖で
30分ほど煮詰めます。
 
***
 
粘膜の抵抗力を高めますので、
風邪の症状がなくても常食していれば、
風邪の予防になります。
 
イメージ 3  
 
 
ほ~ら完成!
さっぱりして美味しいです。
よくアク抜きすると、苦みも残りません。
ビタミンAとCは、
共に粘膜を強くする作用があります。
風邪で荒れた喉を治すにはうってつけと言えます。
 
イメージ 4   イメージ 5 
 
 
***
 
今さら遅ればせ・・・なのですが、
今年も節分に~≪恵方巻き≫~を作りました。
今年は8本です!
でも、もうすでに胃袋の中なのですが・・・。
 
イメージ 6
 
何故だか?分からないけど、
先日、パソコン不調で、
写真がアップ出来なかったのですよ。
 
イメージ 7   イメージ 8
 
丸かぶり寿司だけど、
やっぱり切った方が食べやすい・・・
 
もちろん、豆まきもしましたよ。
 
イメージ 10
 
イメージ 9
 
暦の上では春!
とは言っても、
まだまだ本格的な春は遠いです。
 
風邪に気を付けて、
寒さを乗り切りましょうね!
 
(●^o^●)