~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪河口湖飛行館≫~

 
暑い暑い~
酷暑の続く日本列島です。
 
真夏日終戦記念日の8月15日に、はるばるやって来ましたのは
 
ここです!
 
≪河口湖自動車博物館≫に隣接している
 
≪河口湖飛行館≫です!
 
こちらはいつも公開している訳ではありません。
8月限定!!の博物館です。
 
イメージ 12
 
 
富士山の麓にある河口湖
中央自動車道、河口湖I.C.から車で10分。
スバルライン料金所の手前を右折して1分のところ。
知る人度知る!≪自動車博物館≫と≪飛行館≫があります。
 
こちらの自動車博物館も、もちろん見ごたえがありますが、
今日の目的はここです!
≪飛行館≫ゼロ戦特別公開をしているのです!!
 
 
イメージ 1
 
零式艦上戦闘機「二一型」「五二型」をはじめ
日本海軍の練習機である「九三式中間練習機
山本五十六元帥が最後に搭乗した同型機「一式陸上攻撃機(後部胴体)}
等が展示されています。
 
イメージ 5
 
 
正直に言いますと、(@_@;)
私はこの手のモノには、全然~~興味がございません!
しかし、夫も息子が二人も興味津々なので、
時々こういうところに、連れて来られます。(;一_一)
 
 
イメージ 2   イメージ 4
 
こちらが「五二型」ですよ。
こちらの零戦は特攻にも使われたそうですよ。
 
イメージ 13
 
 
 
終戦記念日にこういうのを見せて頂くというのも、
どこか、感慨深いものがあります。
特攻の若者達は一体どんな気持ちで、こういう戦闘機に
乗り込んで行ったのでしょうか?
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
USAカーチスC-46/コマンド
全長;23.3m、全幅;32.9m、全高;6.6m
重量;14700kg(全備重量;25400kg)
エンジン;P&W 2000馬力×2
最大速度;433km/h 航続距離;1930km
乗員;5名
 
 
 
こちらは、≪自動車博物館≫の前です。
 
この赤いポスト、何故?ここにあるのか分かりませんが・・・(*_*)
 
白い車はシトロエンでした。
 
 
イメージ 9 イメージ 3
 
 
ライト兄弟「ライトフライヤ―(レプリカ)」です。
 
人形が乗せられています。
えっ!こちらが前だったの?
 
イメージ 10
 
 
 
綺麗なポスターだったので
撮ってしまいました。
 
 
イメージ 8
 
富士山麓の、美しい八月の木立の中に、
対照的な、過ぎし日の戦争の残骸・・・
66年以上昔の、いくつもの物語が、
見えるような気がしました。
 
亡くなられた方々のご冥福を
心よりお祈りいたします。
 
イメージ 11