~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪東京国際フォーラム≫~

 
今日は、東京駅前の

**≪東京国際フォーラム≫に行ってきました。**

昨日の雨とは打って変わって、
朝から快晴!です。
本当に、気持ちのいい季節になりましたね。
 
 
イメージ 1
何故、こちらに来たかというと・・・。
 
イメージ 2    イメージ 5
 
イオン主催の「グランド・ジェネレーション・コレクションIN東京」
こちらのステージイベント「夫婦で楽しむクラシック」
招待状が届いたのです!(*^^)v
 
 
イメージ 6

周りを見ると、ちょっと~中高年が多いな~というのが、
やや気になりましたが・・・。(@_@;)
チェロとヴァイオリンのデュオ。

「クラシック」といいながらも、堅苦しさはありませんでした。
軽くて短めの小品や、
ポピュラーな映画音楽、ジャズのアレンジ曲を、楽しめましたよ。

展示ホールだったので、
隣の雑音がかなり気になりましたが・・・。
 
 
それから、国際フォーラム内の地下1階にあるこちらに・・・。
 
イメージ 7
相田みつを美術館≫
 
「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの
「一生勉強一生青春」
「雨の日には雨の中を 風の日には風の中を」など、
書家・詩人の相田みつをは、
独特の世界観を書として表現し、
67年の生涯の中で、多くの言葉を残しました。
 
イメージ 8
その中でも、30代から書き始め、亡くなるまで書き続けた言葉、
そして自分自身一番愛着を持っていたのが、
「しあわせはいつも」です。

元になったのは、28行の詩だったといいます。
わずか10数文字に、人生への思いが集約されています。
 
イメージ 9
そうですよね~。
トマトは、トマトのままでいいんですよね!(●^o^●)
 
イメージ 13
味わいのある字ですね。
言葉の大きな力を感じます。
 
イメージ 12
素朴に見える文字と、
とことん削ぎ落とされた言葉が、
直に、ストレートに、心に届きます。

イメージ 11
 
言葉の力と書の力
たったこれだけなのに・・・・
とても感動しました。(@_@;)
 
イメージ 3
また、訪れてみたい場所ですね。ここは・・・
 
イメージ 4
地上に上がると、
あれ!
こ~んなイベントが開かれていましたよ。\(◎o◎)/!
 
イメージ 10