~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪メイプルケーキロール≫~

 
 
今日のスイーツは
ヴィ ド・フランス VIE DE FRANCE
 
≪メイプルケーキロール≫です。
 
ロールケーキではありません。
≪ケーキロール≫ですよ!!
 
イメージ 1
 
ヴィ ド・フランスは、パン屋さんですから
ケーキじゃなくて、
ロールケーキを包んだパン!
ですね。
 
イメージ 2   イメージ 4
 
 
一度食べたいと思っていたんですよね。
でも、いつも店頭にある訳ではありません。
お店に並ぶのは午後?
やや遅い時間なんですよね~。
でもすぐに売れて、無くなります。
「限定販売」ですよ!
これに弱い~!(*^^)v
 
イメージ 5
 
 
ようやくゲットできた 
≪メイプルケーキロール≫
形は、ちょっとカタツムリ風??
ロールケーキを、
バターたっぷりのデニッシュ生地で巻いてあります。
 
 
イメージ 6
 
 
上にはアーモンドのスライスがたっぷり!
香ばしいです。
クリームたっぷりのロールケーキとは全然違いますが、
メープルフィリングの風味が美味しいです。
周りのパン生地も、マッチしています。
 
ケーキというよりも、菓子パンの領域かも?
300円ですからね~。(*^_^*)
 
パン生地で巻かれている分
お腹にたまる感じはしますよ。
 
 
下はゼフィランサスです。
今朝は3つ咲きましたよ。
次々と蕾を付けるようになりました。
 
 
イメージ 8
 
同じ花ばっかりで済みません。
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 7
 
 
 
花の遅れていた、もうひとつの鉢も
ようやく咲き始めました。
 
イメージ 3
 
 
「果報は寝て待て!」
ですね~。
マックさんのおっしゃる通りでした。
 
(*^。^*)