~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪南風≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
今日は、季節外れのギョッとするほどの暖かさ?
3月中旬から4月中旬の気温だそうです。

南風が吹くと、春の気配が一杯になりますね~。
陽だまりのいろんな場所から、
芽が出てきそうです。
これが、立春以降だったら、「春一番!」になるのでしょうけどね。

そういえば、去年は「春一番」が吹かなかったような・・・。

***

月が変わって、2月になりました。

~≪2月の花といえば、水仙!≫~
 
公園で、可愛い水仙の花を発見しました!

 
イメージ 1
 
ちょっとうつ向いて咲いている様子が、
内気で恥ずかしげに見えますね~。
 
イメージ 2
これは何でしょうね?花名分からず・・・・。
房になっているところ、ストックみたいけど、
ちょっと違うような・・・。
 
イメージ 5
紅白2色ありましたよ。
 
イメージ 6  イメージ 7
 
木の芽が、春の準備をしていました。
 
イメージ 8  イメージ 9
 
これは、先日の2本ツリーと同じアングルですが、
今日は、見通しが悪いので、
東京タワー一本だけしか見えません。
 
イメージ 10
きっと、大気中の水蒸気が多いのでしょうね。
東京スカイツリーは、霧のかなた・・・
これも、春の兆し?と言えるのかな~?

イメージ 4
 
ちょっと視点を左に移動したら・・・
あれはもしや?六本木ヒルズ
 
イメージ 3
この暖かさも、今夜から急に下がってくるそうで、
また真冬に逆戻り?
気温の急激な変化に注意!ですね。

2月って、一年で一番短い月なのに、一番長く感じるんですよ。
寒いな~春はまだかな~と、
思い続けて、足踏みばかりしているからでしょうね。

インフルエンザの流行がピークだそうです。
大人の患者が多いのが、今季の特徴とか?

気を付けましょう!

(●^o^●)