~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ベルベット・フレグランス、コーヒーオベーション≫~

こんにちは!(^O^)/

 

六月になりました。

先月末に暑い日が続き、バラの花も、かなりばて気味でしたが、

涼しくなって息を吹き返しました。

 

f:id:kanzyukutomato:20190602163502j:plain

~ベルベット・フレグランス~

濃い赤色とベルベットの風合いがゴージャス!な大輪咲きです。

ベルベット状の濃赤色の花弁からは、濃厚なダマスクの香りが漂います。剣弁高芯咲きの整った花は、一輪のしくは数輪の房咲きになり、花付きが良いです。半直立性で、中程度のサイズの株に生育します。樹勢が強く、初心者にも育てやすい品種です。ドフトボルケとディープ・シークレットを両親にもつ香りの申し子で、バーデン・バーデンと王立英国バラ会で芳香賞を受賞しています。

f:id:kanzyukutomato:20190602163519j:plain

~コーヒーオベーション~

一度、枯らしてしまったんですけどね~。

二代目です。

f:id:kanzyukutomato:20190602163542j:plain

やや暗めの落ち着いたオレンジ色が渋いでしょう?

花径5cm程のミニチュアローズ(Miniature Rose)。
丸弁カップ咲きで、シックな赤茶色が印象的!クラシカルなたたずまいのミニバラです。
半日陰で育てると、よりきれいな茶色がでます。
比較的育てやすい品種で、鉢植えに向いています。

f:id:kanzyukutomato:20190602163559j:plain

~サロン~

f:id:kanzyukutomato:20190602163614j:plain

紫がかったピンクとフリルの花びらが魅力的なバラ、

ちゃんと手をかけてあげたら、

もっとたくさん花が咲くのだろうけど・・(-_-;)

f:id:kanzyukutomato:20190602163625j:plain

~センチュリアン・オレンジ~

中輪です!

f:id:kanzyukutomato:20190602163646j:plain

~センチュリアン・ピンク~

f:id:kanzyukutomato:20190602163711j:plain

 

~マカロン・ピンク~

中輪です。お手入れが簡単で沢山咲きます。

マリアカラスの小型みたいな色?

f:id:kanzyukutomato:20190602163804j:plain

「ミステリューズ」 Mysterieuse
フランス Dorieux作 2007年 

まるで筆ではいたように、うっすらと絣(かすり)が入るダークな青紫色。

なんともいえない‘ミステリアス’な雰囲気を感じさせる花です。半直立性

のシュラブで、しなやかな枝先に房咲きになって咲きます。オベリスク

トレリスなどで仕立てる演出にも良さそうです。香りも強くて好印象です。

f:id:kanzyukutomato:20190602163854j:plain

~ミステリユーズ~

ちょっと大人の色でしょう?

香りもミステリアスです。

f:id:kanzyukutomato:20190602163935j:plain

~ミミエデン~

一番初めに買ったバラだけど、うどんこ病に弱くって・・

房咲きしたらとっても可愛いんだけど

あまり上手く咲かせられません。

元の株はとっくに枯らしてしまって、挿し木した株が咲いています。

f:id:kanzyukutomato:20190602164011j:plain

~ダブルデライト~

これも、一番初めからのバラ、赤と白のグラデーション二色咲きだけど、

赤い色が出てきませんね。

f:id:kanzyukutomato:20190602164224j:plain

これも肥料の関係かしら??

f:id:kanzyukutomato:20190602164235j:plain

 

ミニバラです。

五年ほど前に、スーパーの店頭で一株100円ほどで販売していたものですが、

毎年、ちゃんと咲いてくれます。

こんなのが大好き!!

f:id:kanzyukutomato:20190602164445j:plain

~未来(みらい)~

f:id:kanzyukutomato:20190602164520j:plain

未来、センチュリアンピンク、ステンレススチールを活けています。

f:id:kanzyukutomato:20190602164537j:plain

 

そろそろ花が終わった薔薇もあり、剪定に続きます。

切った枝を、また挿し木にしておいたり・・。

梅雨に入る前に、いろいろバラ仕事がありますね。

 

(●^o^●)