~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪目からウロコのバラ栽培≫~

 
 
こんにちは!(^^)/
 
   
 

以前も一度参加したことのある
此方の園芸店での
バラセミナーに参加しました。

~≪目からウロコのバラ栽培≫~
 
イメージ 1
***
 
講師は
NHK教育テレビの「趣味の園芸」に
何度も出演されている
バラソムリエの小山内健さんです。
 
今回のテーマは、
   ≪つるバラの剪定について・・≫   

花後も、伸びに伸びたつるバラのつる
なかなか切るにしのびなく・・・
手に負えなくなってきてるのは、
うちだけじゃないようですね。

やっぱりそういう需要が高まる時期かしら?
 
 
イメージ 2
 

図解して説明してくれるのが
とっても分かりやすい!
ユーモラスで巧みな話術で引き込まれます。


お庭のバラは今、こんな状態でしょう!って・・・
え?なんでご存じなのですか?(;一_一)

梅雨の最中の今こそが、整理のチャンスらしい!

必要なのは「切る勇気!」みたいですよ。
 
  
 

外に出て、実践して見せてくれます。
ええっ!こんなに切っちゃうんですか?!
(◎_◎;)
 
終始、楽しいセミナーで、とっても勉強になりました。

   
 
イメージ 3

さすがにバラの専門家!

出来るだけ手間をかけずに、無駄な費用もかけずに
バラ園のようにキレイな花を楽しむ方法が
あるのですよね。
 
よ~し、頑張らねば!!

イメージ 4
イメージ 5
もう盛りではありませんが、
まだ幾種類もの薔薇が咲いています。
 
イメージ 6
イメージ 7
~≪熱帯スイレン≫~
 
イメージ 8
イメージ 9
 
まさに「目からウロコ!」
セミナーでした。
参加して良かったです。


(●^o^●)