~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ショッキング・ブルー🌹/マイガーデン便り≫~

 
今晩は!(^O^)/

今日も騒がしかったです。
縄張り争い?らしきものも
展開している様子が見えてきました。

鳥の世界も大変ですね~。

  

続いて我が家のバラ便りです。
先日紹介したバラ🌹
 

初めて挑戦したつるばらですが、
一つ目の花が咲いた!
と喜んでいたら・・・

イメージ 1
 
続けて
どんどん花が開き始めました。
 
イメージ 2
 
どの花の大きさも揃っていて綺麗です。
 
イメージ 3
 

これもそれも
昨年の12月に「京阪園芸」で行われた
バラソムリエ、小山内健さん
「目からウロコのバラ栽培」
というセミナーに
参加させて頂いたおかげです
 
イメージ 4
 
12月、セミナーで習った通りに
ツルバラの枝を誘引するのは
思い切った大胆な剪定と
枝が思いのほか硬くて曲げるのが大変でしたが、
苦労の甲斐?あって
沢山のお花が咲いてくれました~。
 
イメージ 6
 
蕾の数もいれたら
20個以上花が咲きそうなのですよ。
イメージ 5
 

小山内健さん

ありがとうございます!<m(__)m>
 
🌺 🌺 🌺

横にあるオベリスク
やはりつるバラの
殿堂入りの人気薔薇です!

こちらは「ショッキング・ブルー」よりも
一息、花期が遅れそうですが
やはり蕾を膨らませているので
と~っても楽しみです。

  


 
(●^o^●)

いつもご訪問とコメント
本当にありがとうございます!

不義理をするのに忍びなく
コメトジが多い最近ですが、
訪問とナイス☆いつも感謝しています。

明日から4日間留守にしますので、
リコメと訪問がかなり遅れてしまうと思いますが
よろしくお願いいたします。

<m(__)m>