~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ゲンペイカズラ/マイガーデン便り⑰≫~

 
 今晩は!(^O^)/
 
お天気がなかなか回復しませんね。
すっぽり雨季に包まれたようです。
 
広島の土砂災害、被害者がますます増え
痛ましいことです。
こう雨ばかり続くと、救助活動も進まず、
被害の全貌がまだ見えて来ませんね。
 
一日も早く復旧に向かい、
元の穏やかな生活が戻って来ることを祈ります。
 
週末は、こちらでも凄い雨が降りましたよ。
幸い、被害には至りませんでしたが・・・。
 
    
 
 
しばらくご無沙汰していた
≪マイガーデン便り⑰≫です!
 
~≪ゲンペイカズラ≫~
(クレロデンドロム)
シソ科 クサギ
 
赤と白のくっきりした色合いが、
印象的なお花です。
 
イメージ 1
 
 
白いがくと先の伸びる赤色をした花が、
とってもよく目立ちます。
白いがくを源氏、赤い花を平氏に見立てたことが
ゲンペイカズラ(源平木)の名前の由来になったと
言われています。

 
イメージ 2
 
 
ツルがどんどん伸びて、
傍にあったランタナの枝に巻きついてしまいました。
朝顔の支柱を立ててあったけど、
もはや間に合わず・・・
 
イメージ 3
 
花言葉は「チャンス到来!」
「親友」だって・・・?
(親友になれるチャンス到来ということかな?)
 
***
 

~≪ラ≫~
 花じゃないけど、葉がキレイ!
どんどん増えて来ました。
 
イメージ 4
 
 ***
 
~≪クレロデンドロム*ブルーウイング≫~
 
蝶々の形のお花です。花期が長いです。
春からず~っと咲き続けています。
 
イメージ 5
 
薔薇も・・・
雨が多いせいか、元気ですね。
夏バテから回復したように見えますよ。
 
イメージ 6 イメージ 7
 
一年中咲いている
~≪ゼラニウム≫~
 
イメージ 8
 
カラフルな
~≪≫~
 
イメージ 9
 
 
~≪みさき≫~
 
イメージ 10
 
 
他にも色々ありますが
次回ということに・・・
 
イメージ 11 イメージ 12

 
***
 
ツクツクホーシはどこに行ったのか?
 
今年は何故か?聞こえませんよ。
 
代わりに、夜はコオロギが鳴き始めました。
 
もうはや秋の気配?
 
こんな夏の終わり方?もあるんですね~。
 
(●^o^●)