~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪早朝散歩の花々🌸≫~

 
 
こんにちは!(^^)/
 
 
   

早朝散歩、まだ続けてますよ。
 
朝ならではの、清浄で新鮮な空気の中に

どこからか・・

甘い匂いが流れてきます。


~≪≫~

漢字で書くと「梔子」難しい字ですね。

三大芳香木に数えられ、
その見事な匂いから香水の原料にも
使われるとか?

  
 
イメージ 1
 
真っ白い花といい香り・・・
香りの効能として、主に
リラックス効果があることが知られています。

果実が熟しても割れないため、
「口無し」という和名の由来になっているという説もあり、
乾燥果実は、生薬、漢方薬の原料になることをはじめ、
様々な利用がある。
 
イメージ 2
そういえば、
おせち料理の栗きんとんを作る時、
黄色い色を出すのに、「クチナシの実」を
使いますね。
 
イメージ 3
 
~≪タチアオイ≫~
 
イメージ 4
イメージ 5
色種類が
豊富なのですね。
 
イメージ 6
~≪美味しそうなビワの実≫~

今が食べごろでしょう?
誰も採らないのかしら?
 
イメージ 7
まあ大きな花!
何の花?かと思ったら・・・。
 
イメージ 10
ズッキーニの花らしいです。
 
イメージ 8
花も立派!葉も立派!
出来た実も大きくて立派!
 
イメージ 9
~≪アザミの花≫~
 
イメージ 11    
 
                        イメージ 12
イメージ 13
 

イメージ 14
 

道端にいくらでも生えていて
「貧乏草」とか雑草の代表格のように扱われる花だけど、
写真に撮ると
なかなか可愛いではありませんか。
 
イメージ 15
 
      
 

(●^o^●)
 
 
コメント欄は閉じています)