~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪春の寄せ植えを作りました!≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
 3月になってから

春らしい陽気の

暖かい日が続きますね。
 
    
 
 
園芸店は春の花でいっぱいです。

見るだけでは物足りなくなって
気に入った花苗を選んで
「春え」を作りました。
 
 
 
イメージ 1
 
この大鉢は、10年越しのランタナが植わっていて
ほとんど樹!と思うほどの
大株に育っていたのです。

でも昨年秋頃から、
何故か?急に花付きが悪くなってしまい、
樹形も乱れてきたので、

この際・・・と
ダメ元で思い切って空けてみたら?

何と!!

コガネムシの幼虫が、
30匹近くも出て来たのです!!
🐛 🐛 🐛
 
イメージ 2
🐛 🐛 🐛 🐛 🐛

ぎょ!ぎょ!ぎょえ~~!!!

い、い、いつの間に??
 
 
   
 
 
なにも見なかったことにして・・・(・_・;)

大鉢はひっくり返し!

全部土を入れ替えて、

春の寄せ植えを作ることにしました。
 
 
イメージ 3
 
***オステオスペルマム***

 ⚘ ⚘~≪セレニティ≫~⚘ ⚘

***ブロンズ***
 
 
イメージ 4
 
この花色にひとめぼれ!
 
イメージ 10
絶対入れたかったのは
この花です!

~≪花かんざし≫~
 
イメージ 5
春のイメージに欠かせない小花は
 
~≪バコパ≫~
 
イメージ 6

これもバコパです。

⚘ ⚘~≪コピア≫~⚘ ⚘
 
イメージ 7
もう少ししたら
鉢全体が自然な感じに
馴染んでくると思いますが・・・。
 
イメージ 8
変わった葉色で選んだ
カラーリーフは・・・・

エレモフィア(銀葉)
~≪ニベア≫~
~≪銅葉キンギョソウ≫~
***ブロンズドラゴン***

まだ花が咲いていませんが
蕾を付けているので楽しみ!
 
イメージ 9
 
玄関前に春が来ました。

これだけでもうすっかり春の気分。

ルンルンルン・・・

 
 
ランタナは、
もう捨てるつもりだったけど、
夫がこっそり拾って、
また別の場所に植えたらしいです。)
 

(●^o^●)