~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪京都レトロな 『東華菜館』≫~

 
 
こんにちは!(^O^)/
 

もうすっかりお正月気分は抜けましたか?

2016年の、1月も10日を過ぎ

もう中旬に入りました。

~≪今日は成人の日!≫~

新成人の方たちには心よりお祝いを申し上げます。

「おめでとうございます!」m(__)m

応援してくれたご両親に感謝して、

品格のある大人になってくださいね。

お酒飲むだけが大人じゃありませんよ。

   

毎年、年明けのこの時期には
京都までお墓参りに行くのが
年中行事になっているのですが・・、

その帰りに、京都鴨川の畔に建つ
古くからの老舗中華レストランである、
こちらの店に行って来ました。

~≪東華菜館≫~


 
この異国情緒溢れるレトロな雰囲気!

博物館のようです。

イメージ 1
 
イメージ 3
イメージ 4
 
室内に置かれている調度品も
とびっきりのアンティークです。
 
イメージ 2

イメージ 5

イメージ 6
 
何といっても一番の極め付けなのは、
日本最古!という
こちらのエレベーターです。
 
 
イメージ 7
いまでもきちんとメンテナンスされて
使用されているというのが
素晴らしいですね。

イメージ 8
重厚で瀟洒な調度品のようなこの品格!

2重になっているこの蛇腹ドアが、
何とも言えません!
1920年~30年代当時の映画の
どこかのシーンで
見たような気がしませんか?

イメージ 9
 
イメージ 21
以前来たのは
10年以上前だったと思いますが、
その時よりもずっと綺麗になってます。
改装したのでしょうね。
 
 
イメージ 10
「京都南座が窓から見える!という
絶好のロケーションです!
 
 
イメージ 11

新年らしい
おめでたい飾り物ですね。
 
 
イメージ 12
大正15年に誕生したという
スパニッシュバロックこの洋館。
90年前ですよ!
当時はさぞかし斬新だったでしょうね。
 
 
イメージ 13
 
イメージ 20
鴨川を挟んで向かい側には
「レストラン菊水」
 
 
イメージ 14
大橋を渡れば
~≪京都南座≫~

イメージ 19

四条大橋の上で
休憩されている托鉢のお坊さんが
いらしたりして・・・。
 
 
イメージ 15

イメージ 16
こういう歴史的な建物が
何の違和感もなく残っているのが
「京都」という町の魅力であり
奥深さなのですね~。

イメージ 18  イメージ 17


こちらではコース料理を注文し
もちろん美味しくいただいたのですが、
建物の印象ががあまりに圧倒的で
お料理の写真は撮らずじまいでした。

こちらのエレベーターは
本当に一見の価値あり!ですよ。
 

(●^o^●)