~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪うちのアジサイ≫~



こんにちは!(^O^)/


梅雨真っ盛りですが、
不思議に今日も晴れています。

夕方から雷雨の予報もありますが・・。

降り始めると凄い雨になりそうです。
油断大敵!ですね。


🌺 🌺 🌺 🌺 🌺

思ったほど雨が降っていないせいか、
アジサイの花が水切れして
しんなり~としてきました。

夏至も過ぎたことだし、
そろそろ切ることにします。

イメージ 1

~≪てまりてまり≫~

長く咲いてくれました。
涼し気な水色・・・。
やっぱり最後まで青みが強い色でしたね。
切ったのちに
植え替えすることにします。


イメージ 2

~≪ガクアジサイ≫~

内側の両性花も全部開きました。

おしべとめしべが、
飛び跳ねた水滴に見える?

イメージ 3

~≪ダンスパーティー≫~

ちょっとずつ色が褪せてきました。

イメージ 4

これも良く持ってくれました。
少しずつ切って
部屋にも飾っています。

イメージ 5

イメージ 6

~≪星花火(ほしはなび)≫~

イメージ 7

一株で12個の花が咲きました。

イメージ 8

☆☆☆装飾花が可愛い星型☆☆☆

イメージ 9

四季咲きアジサイ
~≪西安(シーアン)≫~

イメージ 10

上と下のアジサイは、どちらも同じ西安です。↑↓

元は同じ株だったんだけど、
挿し芽したら・・・
随分色が違うでしょう?

イメージ 11

実は~不思議なことが起こったんですよ!

アジサイには、「両性花」「装飾花」があり、
普通花びらに見える部分は、
ガク部分の装飾花です。

本来この花は、「両性花」が退化して
「装飾花」が集まって咲く
「てまり咲き」だったはずなのに・・・。

イメージ 12

「両性花」が出来ているんですよ!
わわっ!
どうしたんでしょう?

先祖がえりしたのかな?

イメージ 13

「装飾花」の真ん中にぽっちりと
小さく開いたのが
「両性花」だと思っていたんだけど・・・・

イメージ 14


アジサイの基本種はガクアジサイで、
アジサイはガクアジサイの両性花が装飾花だけに なり、
手まり状の花形になった変種です。


イメージ 15


不思議なこともあるものです。

もしや?新種のアジサイが出来たのなら嬉しいけど、
多分・・・・、
違うでしょうね~。


      


(●^o^●)