~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪マイガーデン便り / その①≫~

 
 
寒中見舞い申し上げます!<m(__)m>
 
寒いです。

さすがは「大寒」!

  

暖冬だ!暖冬だ!と言っていながらも
一番寒くなるべき時節には
ちゃんと最大の寒波がやってくるんですね~。

暦の正確さと?義理堅さ?
大したものだと思います。

    

~≪2016年初めてのガーデン便り①≫~

新デジカメでマクロ撮影を練習中です。
この時期だから花は少ないけどね。

~≪オキザリスパーシーカラー≫~

毎年一番先に咲くオキザリス
日差しがあるときだけ
花びらが開きます。

くるくる巻いた蕾も可愛いです。

イメージ 1

~≪ボンザマーガレット≫~
たくさん花が咲いて嬉しい!

イメージ 5
~≪ユーリオプスデージー≫~
イメージ 2
 
~≪ガーベラ≫~
 
イメージ 3
 
~≪ミニ薔薇のみさき≫~
 
イメージ 6
~≪沈丁花の蕾≫~
イメージ 7
 
~≪薔薇の芽≫~

薔薇は、年末に剪定を終え、
寒肥も施し、
今はほとんどがこんな状態です。
 
イメージ 4
 
ミモザの木に花芽がついてます。
咲くのが楽しみです。
 
イメージ 8
 
~≪万両≫~
(名前が違っていました、訂正します)
 
イメージ 13
 
一輪だけ咲いていました。
 
イメージ 12
 
これはスミレの一番手!
 
イメージ 9
 
ちょっとだけ遊んでみました
 
イメージ 10
 
あんまり意味ないですね~。
 
イメージ 11                
 
                      イメージ 14

今は寒くても、植物たちは
少しづつ春の準備を始めているようですね。

マクロ撮影は、
ピント合わせの要領がよく分からず、
撮りたい画像を撮るためには、
もっと練習が要りそうです。
 
  

今週末は
この冬最大の寒波が襲来!

方々に雪と猛吹雪に警戒!との予報も出て
交通機関の乱れも予想されますね。

十分注意して
暖かくしてお過ごしくださいませ。


(●^o^●)