~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪我が家の薔薇事情/マイガーデン便り(23)≫~

 
今晩は!(^O^)/
 
 
約一週間ぶりですね。
 
や~っと更新出来ました!
 
あ~良かった!^^;
 
***
 
今日はマイガーデンの薔薇ですよ。
 
かなり種類が増えました。
 
~≪黄色いミニ薔薇≫~
 
明るい色が暖かそう・・・
日だまりに見えます。
 
イメージ 1
 
我が家の薔薇事情を、
ご説明いたしますと・・・。
 
イメージ 2
 
  
 
ミニ薔薇って
サイズもお値段もお手頃だから、
つい種類が増えてしまうんですね。
 
いくつかのミニ薔薇は
以前よりここに、
花壇植えにしていたのですよ。
 
イメージ 3
 
ここに植えてあったミニ薔薇は、
これらです!
今、花は咲いていません。
(今年の春の写真です。)
 
イメージ 4  イメージ 5
 
 
最近、ミニ薔薇の発育がどうもオカシイ?
と、掘り返してみたら、
 
ゴボウのような太い根っこが
何本も絡みついているのを発見!
 
それがどこから来たものか?
何となく?分かるのですが・・・。
 
 
イメージ 6
 
根を切り、二度と侵入しないように、
土の中にバリケードを築くために、
かなり深く掘り下げたのです。
 
ミニ薔薇園の株を、全部一旦移し替えて
土を全部入れ替えました。
(まあ~力仕事は夫が頑張ってくれたんですけどね)
 
思ったより大工事になりましたし、
大出費にもなりました。(;一_一)
 
マーブルローズちゃん
まだ咲いています。
 
イメージ 7
 
ようやく植え替え済み。
全部上手く根付いてくれると
いいのですが・・。
 
  
 
それからそれから・・・
 
何度も薔薇園に通っているうちに
ミニ薔薇だけでは飽き足らなくなり、
 
ついに身の程知らずにも、
大輪薔薇に挑戦!
してしまいまして・・・。
 
イメージ 8  イメージ 9
 
10月の結婚記念日に、
夫と私の好きな薔薇を、
ひと株づつ購入しました。
 
宝塚の山本という有名なところまで、
わざわざ足を伸ばして、
買って来たんですよ。
 
私は前からいいな~と思っていた
~〈ミミエデン〉~
夫は~〈ダブルデライト〉~
 
立派な 花を咲かせる自信もないのに、
とんでもない暴挙!に出たものです!^^;
 
イメージ 10  イメージ 11
 
それが、今では大分、
葉数も増えて来て・・・
 
イメージ 12  イメージ 13
 
 
〈ミミエデン〉に蕾が着いたのです!
2つだけだけどね。
 
イメージ 14  イメージ 15
 
 
花が咲くのは来年でしょうね~。
楽しみに育てています。
 
   
 
話変わって、
例のあの・・・根性ミニトマトです。
どうなったと思います?
 
何と!こんな状態でも、
花が咲いて実がなったんですよ。
 
でもね、いつまで経っても
赤くなりません。
多分、これは赤くならないまま
終わるのでしょうね。
 
  
 
イメージ 16  イメージ 17
 
寒くなると毎年、
忘れずに出て来るのが・・・
~≪オキザリス≫~と
~≪スイセン≫~
 
イメージ 18  イメージ 19
 
一年中、花を咲かせる
~≪ゼラニウム≫~
 
イメージ 20  イメージ 21
 
寒くなって来たので
≪フィジーの花≫は、
もう室内に入れました。
 
イメージ 22
 
 
そうしたら、こんなに花いっぱい!
 
やっぱり暖かい方が、
好き❤みたいです。
 
イメージ 23
 
 
何だか~~
 
やたら言い訳がましい記事?になってしまいました。
 
おさぼりブログ?の言い訳ですね。
 
(;一_一)
 
年末仕事だけじゃなくて
 
薔薇仕事も忙しくなりつつあります。
 
は相変わらず読んでいるのですが、
 
じっくり感想を書いている余裕がなくなって来ました。
 
来年は、≪読書ブログ≫が
 
≪薔薇ブログ≫に変更になるかもしれません。
 
 
(●^o^●)