~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪お初天神☆露天神社(つゆのてんじんじゃ)≫~

こんにちは!(^O^)/
 

今日は雨!
折角の七夕なのにね~。
残念!

織姫と彦星は、
おそらく雲の上でデートするんだろうけどね。

星いっぱいの天の川を見上げるのは
期待できそうもないかな?
 
★☆★☆★☆★


大阪の繁華街梅田の真ん中に位置する
「お初天神に行って来ました!

正式名は
~≪露天神社(つゆのてんじんじゃ)≫

「お初天神の名で広く知られていますけどね。

つゆのてんじんじゃ→梅雨の天?じんじゃ。
勝手に変換してしまいました。
何だかぴったり過ぎて可笑しい!!(^◇^)

 
イメージ 17
 
こここそが
曽根崎心中」の舞台となったところです。
角田光代さん著「曽根崎心中」の🍅の感想↑)
 
イメージ 14
 
 
 
「曾根崎心中」は、元禄16年4月7日に起こった、
心中事件を題材に、
近松門左衛門人形浄瑠璃曽根崎心中を書きました。

以後、そのヒロインの名前「お初」にちなんで
「お初天神と呼ばれるようになったのです。

堂島天地天満屋の遊女「お初」と、
内本町平野屋の手代「徳兵衛」
当神社の「天神の森」にて情死した事件を元に
近松門左衛門が劇化したものです。

 

イメージ 20
 
 

広く民衆の涙を誘うこの作品はその後も繰返し上演され、
今日でも回向とともに、
恋の成就を願う多くの人々が訪れています。

なお、昭和47年7月、曽根崎中1丁目の有志によって、
恋に殉じた二人を慰霊するための
曽根崎心中 お初 徳兵衛 ゆかりの地」という
石碑が建立されました。
 
 
イメージ 1
 
 
今や「恋人の聖地」として、
有名らしいですね。
 
イメージ 2
 
 
徳兵衛とお初、
あの世で仲睦まじく、
暮らしていることでしょう。
 
イメージ 3
 
 
さすがは「恋人の聖地」
絵馬もハート形?
 
イメージ 4  イメージ 5
 
イメージ 19
 
 
境内末社
~≪開運稲荷社≫~
(かいうんいなりしゃ)
 
イメージ 6
 
~≪水天宮 金刀比羅宮≫~
(すいてんぐう ことひらぐう)
 
イメージ 16
 
こちらが本殿になるのでしょうが・・
 
イメージ 7
 
イメージ 13
 
前に立つ鳥居には、
こんな痛ましい銃弾痕が残されています。
 
イメージ 8   イメージ 9
 
正面の表参道
 
イメージ 12
 
そして、こちらが裏参道
 
イメージ 10
 
飲食店が多い商店街に面しています。
初天神ビル?

このミスマッチさは
う~む・・・さすが!
 
イメージ 11
 
 
出たところが、
~≪曾根崎お初天神通り≫~

デザインコンペの入賞作品が、
アーケードの天井から
下げられていますね。
 
イメージ 15
 
イメージ 18
 
 
案外、気温が低くて涼しいのは

助かりますね。

夜になって、少しは晴れないかな~?
 

(●^o^●)