~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪沈丁花の花/マイガーデン便り④≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
 
ようやく今朝は春らしい日差しが戻って来ました。

それを待っていたように、

沈丁花ジンチョウゲ)≫の花が
咲きはじめました。
   
 
イメージ 1
 
 
この花は白くて地味なんだけど、

香りが素晴らしいのです!

春の訪れを実感させてくれる香りですね。
 
イメージ 2
 
~≪プリムラ・マラコイデス≫~

再登場!ですが・・・。
 
イメージ 3
 
ピンク色の花も開きかけたのに、
ヒヨドリ害に遭ってしまいました。(>_<)
 
イメージ 4  イメージ 5
 
難から逃れて、ようやく咲いた一輪!
~≪プリムラジュリアン≫~
 
イメージ 6
 
内側にはまだ蕾を持っています。
注!ヒヨドリ
 
 
イメージ 7
 
~≪ジャーマン・アイリス≫~
 
イメージ 8
 
ほとんど手入れなしなのに、
毎年必ず咲いてくれます。
有り難いですね。
≪ヒメリュウキンカの葉っぱも
出て来ました。(右)
 
イメージ 9  イメージ 10
 
スミレちゃんです。
 
イメージ 11
 
カーペットのように
赤い葉が一面におおっています。
 
イメージ 12
 
~≪オキザリス・パープルドレス≫~

という種類だったと思いますが、
花がなかなか開きません。
日差しがまだ足らないのでしょうね~。
 
イメージ 13
 
薔薇の葉っぱは元気!
 
イメージ 14
 
椿の蕾です。
真ん丸ですね~。
侘助≫(わびすけ)と言うそうです。
下向きに咲いている様子が
お詫びしているように見えるのでしょうね。
 
イメージ 15
 
沈丁花の一枝を、
部屋に挿しておくと、
部屋いっぱいに春の香りが・・・

芳香剤の代わりになりますよ。
 
イメージ 16
 
    
 
春ですねぇ~!

(●^o^●)