~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪スミレ・コレクション/マイガーデン便り⑥≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 

温かな春風が、
一気に花の季節を運んできたようです。
各地で徐々に桜の便りも
聞こえて参りました。

でも、満開になったのは
だけではありませんよ。

桜ほど華やかではないけれど、
庭のスミレの花も、
今が満開です!

    
 
ちょっと珍しいスミレの種類を
ご紹介!
 
 
~≪コスミレ≫~
 
イメージ 1
 
 
~≪ミツハシスミレ≫~
 
イメージ 2 イメージ 3
 
イメージ 4
 
~≪ビオラ・ラプラドリカ≫~
 
イメージ 5 イメージ 6
 
~≪ニオイスミレ・スルフレア≫~
クリーム色のスミレです。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
~≪ニオイスミレ・ブレッド・バイオレット≫~
 
こちらは八重咲きですね。
 
イメージ 9 イメージ 10
 
 
~≪ニオイスミレ・アルバ≫~
 
白い種類もあります。
 
イメージ 11
 
ちょっと高貴な感じがします。
 
イメージ 12
 
~≪アリアケスミレ≫~
 
イメージ 13 イメージ 14
 
前回も登場したスミレです。

~≪ニオイスミレ・アニー≫~
 
イメージ 15
 
ニオイスミレのかすかな匂いが、
分からなくなるほど、
沈丁花の香りが圧倒的・・・。
 
イメージ 16
 
~≪ヒメリュウキンカ≫~
黄色い花も咲き始めました。
 
イメージ 17
 
イメージ 22
 

~≪ムスカリ≫~

~本格的な春が訪れると、
花びらはもう
鳥に食べられなくなりました。

イメージ 23 イメージ 24
 
~≪プリムラ・ジュリアンとアリッサム≫~

相変わらず、
ヒヨドリの声はするけど、
他に食べるものが増えたのでしょうね。
 
イメージ 18 イメージ 19
 
昨日は、ツバメの飛来を
初目撃!
 
~≪パンジープリムラ・マラコイデス≫~
 
イメージ 20 イメージ 21
 
 
早くもツバメが渡ってきたのですね。

となると、メジロのチッチは、
もうお山に帰って行ったのかも
しれません。

ちょっと寂しいけど・・・。

今日は雨模様の日曜日になりそうです。

せっかく咲きかけた桜が

散らなければいいのですが・・・。
 
 
     
 

(●^o^●)