~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪メジロウォッチング<@@>その⑤≫~


おはようございます!(^O^)/


最近、メジロのチッチの姿を
見かけなくなりました。

これは最後にメジロを確認した時の写真です。

これ以後、3月になってからは、
来ている様子がありません。


イメージ 1

この子もメジロだけど、
よく見たら、
チッチとはちょっと違うメジロのような?
気がします。

イメージ 2

やっぱりミカンが大好きみたい・・・
  

イメージ 3

来なくなった原因はやっぱり、
絶対、これです!
横取りヒヨドリが今やもうまったく遠慮なしで、
チッチの餌を横取りしているのです。

イメージ 4


次第に大胆不敵になって、
今や、いつ見てもどこかから餌場を狙っています。
追い払って一旦は飛んでいても、
少し離れた場所から、
様子を窺っているようです。

昨日は、窓を開けたら
すぐ近くのフェンスに止まっていて、
いきなりの鉢合わせ!
お互いにびっくり!しました。
\(◎o◎)/!

これだったら、チッチは近づけないよね~。

イメージ 5 イメージ 6

      

最近は、チッチの餌入れには入れずに、
ヒヨドリが止まれないような小枝や、
枝にぶら下げたりしていますが、
どんな状態でも必ずゲットして行きます。
結構知恵も働くようですね。

ヒヨドリと知恵比べをするのも馬鹿馬鹿しいので、
もう餌やりは中止です。
チッチにもう会えないかと思うと、
とっても寂しいのですが・・

(T_T)

   


散歩の途中で、
見つけた珍しい野鳥です。

イメージ 7

黄色い足が特徴的!
調べてみたら

~≪キアシシギ≫~
という名の野鳥らしいです。

・・・と思ったのですが、間違いでした。
後でさらに調べると
≪ケリ≫という鳥だったらしいです。
シギではなく千鳥の仲間で、
キアシシギ」ではありませんでした。
済みません。<m(__)m>



イメージ 8 イメージ 9

足が長いですね。
何か餌になるものがあったのかな?

イメージ 10 イメージ 11


本格的にバードウォッチング出来るような
イジデジ高級カメラではないので、
ピントちょっとボケておりますが・・・。^^;


季節の変わり目、

鳥たちもきっと春の訪れを

喜んでいるのでしょうね。


(●^o^●)