~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪春のお菓子*春菜花(しゅんさいか)*≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
早いもので、
今日は2月最後の日です。

一番短いけど、ずっと寒いばかりで
長くも感じる2月でした。

春よ来い!早く来い!


***
 
  菜の花色の春のお菓子です!  
 
~≪(しゅんさいか)≫~
   
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
「源吉兆庵」さんの
オリジナル和菓子です。
 
イメージ 3  イメージ 4
 
日本の四季折々の、
季節感を表わすような
綺麗な和菓子たち・・・。
 
イメージ 5
 
これがです。
 
イメージ 6
 

菜の花の穂先を象ったような
玉あられが可愛らしいお菓子です。

ぽかぽかと温かそうな黄金色。

中身は甘さ控えめの白あん、
とっても上品な風味で、
美味しいです。

 口の中は春爛漫!! 
 
イメージ 17
 
 
これも春の色かしら?
 
イメージ 7
 
***********
 
次は、お菓子ではありませんが・・・。

フランスから送られてきた、

 ~≪リエット2種です。≫~ 

「リエット」というのは
「パテ」のような肉料理のことなんですね。

実は、これは頂き物です。

親しくしている方が、
海外から○○大に留学している学生さんに
日本語を教えるボランティアをされているのですが、
彼女の親切丁寧な教え方と誠実さに
大変感激した!〈と思われる)
教え子のフランス人留学生から、
感謝の気持ちとして贈られてきた貴重な品なのです。

   

縁もゆかりもない私が
申し訳なくも・・
そのお裾わけを頂きました。

m(__)m>
 
イメージ 8
 
フランス語
ワカリマセン~?(;一_一)
 
イメージ 9
 
中身が一体何なのか?
 
イメージ 10
 
賞味期限ぐらいは分かりますが・・・

調べると、左の瓶詰が鵞鳥の肉、
右の瓶詰めは鴨の肉らしいです。

間違っているかもしれません。
 
イメージ 11  イメージ 12
 
やっぱりフランスパンに塗るのが
一番かと・・・?
 
イメージ 13
 
瓶を開けました。
あれ?意外な固さです。
肉の脂がしっかりと固まっている感じ?
 
イメージ 14
 
どちらも
見た目はほとんど変わりませんね。
 
イメージ 15
 
鴨肉は、当然だけど鴨の風味。
深みのある味ですよ。
 
イメージ 16

こちらの鵞鳥の肉?
がちょうを食べる習慣がないので、
よく分からないけど、こんな味?

臭みはほとんどありません。
塩分もそれほどではないので、
ヘルシーですね。


イメージ 18
 


「C’est si bon!」

と言えるほどに・・・

味覚が追いついていないらしい?のが、
実は、お恥かしいのですが、
スパイスが多様で
パリの香りがしましたよ。
(*^_^*)

こういうのは高級ワインと共に
頂きたいですね。
(出来れば・・・ね)


(●^o^●)