~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪真冬のアジサイ/マイガーデン便り②≫~

 
 
こんにちは!(^O^)/
 
毎日、寒い日が続きますね。
 

  

お正月が過ぎて、成人の日が過ぎて、
やれやれ~と、ほっ!としたら、
もう、1月も半ば過ぎです。
 
でも春を待つ時期って、意外と長~く感じますよね。
春が過ぎて、夏が過ぎて、秋口あたりから、
時間がぐんぐん加速度を増してきませんか?
 
「寒いな~」、なんていいながら、
まだ遠い春を待っていたのは、
一年前のはずだけど、
ついこの間のような気がしますよ。
 
今年もまた、首を長くして
春の訪れを待っている人が多いのでしょうね。
 
***
 
「バンザイ!」ポーズで春を待っているのは・・・
 
~≪真冬のアジサイ≫~
 
昨年の夏に、挿し芽した分です。
 
葉を全部落として
非常にシンプルな姿になりました。
 
イメージ 4
 
どれがどれだか、もう分からなくなったけど、
生きているんでしょうか?
 
花が咲くまでまだ半年かかります。
頑張ってね。
 
イメージ 5  イメージ 6
 
この赤い薔薇は・・・
 
イメージ 1
 
 
以前は黄色い薔薇だったのです。
寒くて色変化したのかな?
 
 
イメージ 2  イメージ 3
 
先日植えた~
ムスカリアルメニアカム≫~
 
イメージ 7
 
とっても綺麗な色の花が咲くんですよ。
ちいさな蕾が見えます。
楽しみです。
 
イメージ 8
 
オキザリス・バリアビリス
~≪ラベンダー≫~
 
イメージ 9
 
新種のオキザリスです。
カタバミの仲間は丈夫で育てやすいでね。
 
イメージ 10
 
これは去年の
~≪サクラソウ≫~
そろそろ蕾をつけそうな気配?
 
イメージ 11
 
~≪スイセン≫~の花は
1輪から3輪へ・・・
あまり変わりないですね。
蕾は沢山付けていますよ。
 
イメージ 12
 
アボカドの樹が、
かなり大きくなりました。
 
 
捜してみたら、2010年にブログにアップしていました。
 
イメージ 13
 
 
・・・てことは、
もう5年目でしょうか?
 
元々は、アボカドを食べた後の、
大きな種を植えたんですよ。
 
背丈は大きくても、
なかなか、実を付けるまでには
至らないのですが・・・。
 
  
 
来週は大寒
 
寒さもピークだけど
インフルエンザもピークだそうですよ。
 
気をつけましょうね。
 
(●^o^●)