~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪寒波襲来!震えるカゲロウ≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
予報通りの寒波襲来!
 
寒いというより、風が冷たい!
 
こちらでは一応日差しはあるので、
 
風さえ避ければ、暖かな日だまりもあります。
 
雪や雨に見舞われたところは
 
一層、寒さが辛く厳しいことでしょうね。
 
お見舞い申し上げます。<m(__)m>
 
   
 
 
今朝、洗濯物を干すために
 
ベランダに出たところで、
 
こんなカゲロウ君と遭遇してしまいました。
 
 
イメージ 5
 
 
ほぼ全般に、虫は大っきらい!!
 
な、とまとですが、
 
このカゲロウ君
 
繊細なチュールのような透き通った翅は
 
綺麗で見惚れてしまいましたよ。
 
 
 
イメージ 1
 
 
こんなに近づいても
 
ぜんぜん逃げないの。
 
 
イメージ 2
 
 
もう寒くって、
 
動けないのかもしれません。
 
 
イメージ 3
 
 
震えるカゲロウ君
 
見るからにひ弱で命が短そう・・・。
 
おそらく、もう先は長くはないのでしょうね。
 
 
イメージ 4
 
 
昆虫類で一番初めに翅を獲得したのが、
 
このカゲロウ君らしいです。
 
実用より装飾のような儚げな翅ですね。
 
こんなによく見たのは
 
初めてのような気がします。
 
あんなグロテスクな姿のアリジゴクだったとは!
 
想像も出来ませんね。
 
成虫になってから子孫を残すための使命は
 
もう果たしたのでしょうか?
 
 
(@_@;)
 
 
    
 
 
すみません、訂正します! 
 
アリジゴクカゲロウじゃなくて、
ウスバカゲロウの幼虫だそうです。
 
名前は似ていても違う種類の昆虫なんですね。
 
昆虫のことをあまりよく知りもしないで
生半可な知識だけで記事を書いてしまい
反省しています。
 
申し訳ありませんでした。
 
<m(__)m>