~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪もみじの天ぷら≫~

 
 
 
こんにちは!(^O^)/
 
先日のブログでご紹介した

「もみじの天ぷら」について・・・

コメントの中で何人かの方々から
同じような質問を受けましたので
改めてご紹介させて頂きますね。

~≪これが「もみじの天ぷら」です!≫~
 
  
 
イメージ 2
 
イメージ 1
 
大阪箕面のお土産として、
関西人にはよく知られていますが、
違う地方の方は「一体何かしら?」と思われますよね。

天ぷらといっても
おかずじゃなくて「お菓子」なのですよ!
 
イメージ 3

カリカリッ!とした固めの食感で
想像したほど油っぽくなくて
「もみじの形のかりんとう」のようなお菓子です。

やさしい甘さと香ばしさが特長の懐かしいお味。

箕面はもみじの名所で、秋の紅葉シーズン
「もみじの天ぷら」を食べながら滝への道を散策する人が
沢山いるのです。
 
 
イメージ 4
 
 
(1300年前、修験道場であったこの箕面山大阪府)で、
白衣に錫杖、ホラ貝姿で修行していた役の行者が、
滝に映えるもみじの美しさを称え、
灯明の油(菜種油)で天ぷらを作って旅人に振舞ったのが
「もみじの天ぷら」と云われています。

イメージ 5     
 
(使用している紅葉の葉は木から育てています。
きれいに水洗いして1年以上、樽で塩漬けにします。
湿度と温度を一定に保ち、
一年以上寝かせておいしいもみじにします)
 
                                          イメージ 6 
食べても もみじの葉の味は
ほとんど分かりません。

無農薬栽培で育てた紅葉の葉だということです。
落葉した葉
再利用してい居るわけではないんですね。

  
 
ついでにアップ!

~≪紫いも干し芋≫~
 
イメージ 7
 
 
特別美味しいっ!てものでもないけど、
何だか~~
干し芋って懐かしくありませんか?
オーブントースターでちょっとあぶって、
頂いてみましたが・・。
 
イメージ 8
 
 
温めると柔らかくなるけど、
ぐにゅぐにゅが歯にいっぱいくっ付いて、
うむむ・・・
風味、とても素朴です。

植物繊維が豊富で、お腹にはとっても良さそう。
最近のものだから、
柔らかく食べやすい!ですよ。

まだ・・残ってます。

ますます・・・しなびていきつつあります。(*_*;

 
 
 
(●^o^●)