~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪焼かりんとう≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
台風一過!
 
という程すっきりしませんね。
蒸し暑いけど、空は晴れています。
 
夜も次第に寝苦しくなってきました。
いよいよ、
冷房のお世話にならなきゃいけないかな?
 
***
 
あれ?これは・・・
どこかで見たような・・・
 
~≪焼かりんとう≫~のお店!!
 
イメージ 1
 
 
***~≪花小路さん≫~***
これはもしや???
 
東京文京区の、根津神社の表門大鳥居のすぐ前に
店開きしていた
あの、かりんとう屋さんではありませんか??
 
以前、ブログに載せたことがありましたね。
 
 
 
 
そうそう~ユーミンもお気に入りの
かりんとうですよ。
 
イメージ 2  イメージ 3
 
いつの間にか・・・
ここ箕面に出店がオープンしていたのですね。
知らなかったです~。
 
イメージ 4  イメージ 5
 
お店のたたずまいも、よく似ています。
 
イメージ 6
 
すっきりした店内の様子、
根津神社前の小さなお店より、
ずっと広いです。
 
イメージ 7
 
購入したのがこれ!
 
イメージ 8  イメージ 9
 
もちろん
 
~≪焼かりんとう!≫~
 
油で揚げていないから、
カリカリと軽い口当たりで、
いくつでも食べられるかりんとうです。
 
イメージ 10
 
でも、黒砂糖の風味が、
意外に濃厚なのですよ。
 
イメージ 11
 
~≪授かりまんじゅう≫~
みるからにお美味しそうな
黒砂糖風味のお饅頭。
 
イメージ 12  イメージ 13
 
中身はこしあんでした。
皮はふっくらもっちりで、
間違いのないお味です。
 
イメージ 14
 
そういえば、黒糖のゴーフレットもありましたね。
今度、また食べてみようと思います。
 
イメージ 15 
 
 
~≪レーズン&かりんとう≫~
 
最近、とまとの家では
何故か?かりんとうに凝っているのです。
これは、向かいのikariスーパーで
買い求めたモノです。
 
イメージ 16  イメージ 17
 
 
レーズン&かりんとうというよりは、
レーズン風味の甘酸っぱいのある
ちょっと変わっているかりんとうでした。
でもね・・・
見た目、唐揚げに見えませんか?
(@_@;)
 
昔からあるお菓子らしいけど、
和菓子というには、
見た目の姿には全然こだわりがなさそうで、
でも、お茶受けにちょっとした甘いものとして、
手元にあったらウレシイお菓子です。
 
形も風味も色んな種類がありますしね。
美味しいお茶を淹れて
頂きたくなってきたでしょう?
 
   
 
 
(●^o^●)