~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ほうきのような植物/服部緑地公園≫~

 
今晩は!(^O^)/
 
この週末は雲ひとつない快晴!でしたね。
 
どこまでも蒼い空の色
 
日差しはまだきついけど、渡る風は爽やかで・・・  
 
いい季節になりましたね。
 
 
遠くからよく見える、
 
秋空に映えるあの穂はもしやススキかな?
 
と思って近づいてみたら・・・
 
わわわわっ!
 
ほうきが地面から生えている!!
 
こんなのは初めて見ました!!
 
\(◎o◎)/!
 
イメージ 1
 
~≪シロガネヨシ≫~
 
イネ科シロガネヨシ属の
多年生植物。
英名から≪パンパスグラス≫とも呼ばれる。
 
イメージ 2
 
高さ2-3m程度と大きく成長し、
細長いが根元から密生して伸びる。
葉は縁が鋭い。
 
8-10月にかけて、垂直に立ち上がった茎に
長さ50-70cmの羽毛のような花穂をつける。
 
原産地はブラジル、アルゼンチン、チリなどの、
南米大陸の草原(パンパス)
 
なるほどね~~。
 
これは南米大陸の草原の風景なのね。
 
日本には明治時代に入って来たのだとか??
 
イメージ 3
 
イメージ 15
 
この場所は
 
~≪服部緑地公園≫~
 
緑地公園と命名されているだけあって、
 
と~っても広く緑の多い公園です。
 
イメージ 4
 
沢山の種類の植物が、
彩り鮮やかに
植えられていますよ。
 
イメージ 5
 
天然の柿の木も
あったりして・・
 
イメージ 6  イメージ 7
 
甘い香りは、
やっぱりキンモクセイ
 季節ですねぇ~。
 
イメージ 8  イメージ 9
 
円形花壇や・・・、
 
イメージ 10
 
池もあります。
 
イメージ 11
 
竹林も・・・
 
イメージ 16
 
薔薇園は、まだちょっと時期が早そう。
一輪しか咲いていませんでした。
 
イメージ 12
 
蒼い空って・・・、
 
イメージ 13
 
最高のキャンバスですね。
 
イメージ 14
 
 
次項に続きます。
 
コメント欄は閉じていますよ。
 
(●^o^●)