~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪スミレコレクションⅡ/マイガーデン便り⑦≫~

 
おはようございます!(^O^)/
 
雨の朝になりました。

  

次々芽をだし、すくすく伸びて
花を咲かせるお花たちにとっては
嬉しい雨かもしれませんね。

  
 
~≪2015年春のスミレコレクション 第2弾!≫~

スミレ
~≪紅寿(こうじゅ)≫~

イメージ 1
 
とっても品の良い花色と立ち姿!
 
イメージ 2
 
 
花名のとおり、
「和」のイメージですね。
 
イメージ 3
 
 
後姿も美人でしょう?
 
イメージ 4 イメージ 5
 
イメージ 6 イメージ 7
 
これは紅寿とよく似ているけど
種類が違います。

~≪紅鶴(べにつる)≫

やはり和名ですね。
花弁の裏側が白い色です。
粋ですね~!
 
イメージ 8
 
これもスミレです。
ミスズスミレ
~≪雪千鳥(ゆきちどり)≫
 
イメージ 9
 
スミレというより、
蘭のような高貴なイメージでしょ?
 
イメージ 10 イメージ 11
 
さりげなく
花弁裏にあしらわれているのは
江戸紫?
 
イメージ 12 イメージ 13
 
「和」のスミレ
3種でした。
 
イメージ 14
 
 
 
お花の画像ばかり続きますが、

なんといっても春!
ですからね~。

はもちろんだけど

ささやかなささやかなマイガーデンでも

一週間単位で咲く花の顔ぶれが

どんどん入れ替わります。

次は、何が咲くかな~~?


      

(●^o^●)